今季2回目イカメタル

2021年3月22日

なぜか下腿の張りがとれません。

腰が痛いのも治りません。

それでも釣りには行くよ、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

ここ最近の傾向なんですが、ウィークデイの釣りが減ってきちゃってて、週末にこれでもかと盛り込んでしまうんですね。

そんなもんで、ブログはある程度「1回の釣り」っていう区切りで書きたい性格もあり、疲れてるのもあり、記事を書くのが延び延びになってしまいます。

そんな感じで既に数日前っていう状況ですが……先週の金曜日の釣りです。

7月5日、今季2回目となるイカメタルに行ってきました。

WINDYではちょっと風が残りそうな予報でして、船が出るかなぁ…なんて心配していましたが、前日の昼の時点で「大丈夫でしょう!」との船長の判断。

ただ、ここ2週間くらいイカの釣果が芳しくないとのことで、たぶん今回も渋い感じになるんじゃないか、とのこと。

「釣れんかも知れませんけぇ、あれなら予約無かったことにしてもええですよ?」なんて話も頂きましたが、釣りに行けるなら釣れなくとも構わん!のいつものパターンであります。

今回お世話になるのは、初めてになる龍神丸さん。

義父と菊ちゃん、あともう1人乗り合いの方の4人。

予定よりも早めに全員集合したのもあり、少し早めに出港して頂けました。

出港からほどなくしてエンジンスロー、割と近海で釣りをするみたい。

パラシュートで流しながらの釣りになる様子。

「暗くなるまでは適当に好きなことしといていいですよ」ってことでしたので、暇つぶしにタイラバでも。

100gでも十分に底が取れますね。

割と早い段階で小さいタイが釣れました。

が、巻いても巻いてもアタリはほとんどないので、ボトム~5mほどの根魚狙いに切り替え。

強烈に突っ込むサカナを掛けたんですが、ファイト途中で無念のフックアウト_(:3 」∠)_

船は流れてますし、底モノの反応は割と良かった印象。

もし次に挑戦する時はスローのタックルでも持って行ってみようかな……。

潮があんまり効いてないってことらしく、かなり早い時点で「こりゃあ釣れんで。移動しようの。」と船長さんと助手さんがお話されてまして。

ぼちぼち暗くなってきたかなぁって段階で移動してポイント打ち直しとなりました。

別のポイントに移り、パラシュートを流して集魚灯オン!

19時半、イカ釣りスタートです。

今回は菊ちゃんにカウンターリールを貸出してみます。

しばしイカのアタリを探していろんなレンジを探っていきますが、なかなかアタリが遠い……。

さすが船長、渋いのもお見通しってところでしょうか。

かなり散発、船内でポツリポツリとイカが釣れ始め、自身も8時半くらいでようやくぼ抜け。

さあ、次を!と思いきや……初めての船ってのもあって、イカを抜く時に無茶しちゃってたみたいで、ロッドが折れてる(;Д;)

さあどうしたものか。

イカのレンジも掴みきれておらず、スピニングもあるにはあるけど苦手……。

しばらくの間、スピニングで戦っていましたが、やはりレンジを刻むのはカウンターリールの独壇場って感じ。

スピニング練習せんといかんな……。

ベイトロッドは柔軟なティップ部が完全に無くなっているガチガチの棒ですが、とりあえずリグり直して試してみる。

あれ?案外アタリも取れるし、それなりにファイトも出来る(´-`).。oO

ってことで、棒で頑張りました。

いよいよ終盤、「あと30分くらいしたら帰りましょうか~」ってコールがあった頃合い。

義父は片付けを始めましたが、自分と菊ちゃんはまだまだ粘る!

っていう本当に最後のタイミングでようやくレンジ固定!

20m前後にアタリが集中!

いいペースでイカが乗ってきます。

もっと早くに始まってくれたらなぁ……。

イカメタルデビューからなかなか渋い釣りが続いてた菊ちゃんも、「イカメタルの楽しさが分かってきた」ですって。

粉砕骨折したロッドは釣具屋さんに持ち込み、修理は困難ってことでアッシー注文となりました。

釣具の保険を初めて使うことになりました(これについてはまた記事にします)。

ちなみにイカは冷製パスタにしてみました。

とても美味しくて嬉しい限り。

確か2時前くらいに帰港、急いで義父を送り届け、そのまま不眠で徳山まで急行であります。

続きは次の記事で(*´罒`*)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。