2024イカメタル5th

最近夢をまたよく見るようになりました。

睡眠の質も去ることながら、夢の内容もあんまり良くないらしい。

夢占いって当たるのかね、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

夢占いが示唆するのは、人間関係のストレス増加や人生の転換期ってな内容。

イカメタルの時期に毎年言ってますが、今年こそ転職するのかね。

仕事辞める辞める詐欺、既に4-5年経ちましたかね。

【青海島沖エリア、7月19日(金曜日)、実釣21:30~26:00、曇り/雨、大潮、月齢12】

さて、早いもので今期5回目にしてラストのイカメタルであります。

今年は予定していた便が全て催行となりました。

今年分の予約の取り方が例年と少し違っていたので、日程の調整が上手くできませんでしたが、まあ結果オーライ。

ラストは少々微妙な天候でも船が出ちゃう北瀬丸さん。

前日夕刻に出船決定の報を受けました。

諸事情あって乗船場所の調整が必要となりましたが、予定していた21時には全員揃って出発ー。

満月周りの中~大潮。

潮が速いとキツいかもねなんて思ってましたが、船長が潮の緩い場所を選んでくれたみたいです。

ポイント到着。

水深は55mくらい、ちょっと風が吹いてるけど釣りは大丈夫そう。

灯りもついて釣り開始。

とりあえずタナ探しのためにボトムからの誘い上げ戦法。

着底とほぼ同時に1パイ目のイカをキャッチ。

ちょっと狙ってるヤツより小さめだけど、記念キープ。

開始後暫くはタナがハッキリしませんでしたが、徐々にまとまってきたような印象。

中盤までは28-33m辺り。

カラーは緑とか青とか、シルエットはっきりしたヤツが良かった。

ゆっくりとテンションフォール(3秒で1mくらい)させてやるのがハマってて、アタリは比較的ハッキリしたのが多かった。

メタルは20号でもしっかりラインが立ってて、逆にオモリグなんかはあんまり釣れないような印象。

型は小~中型がメイン。

山陰エリアでは小型のイカは出来るだけリリースしようってな取り組みが始まってるらしく、今回の便では乗船メンバーのみんなにも協力してもらいました。

24時を回ったころから雨が降り始め、雷もちらほら。

今まで当たってたタナが当たらなくなっちゃって、アタリダナが沈んだかなーって思ってボトムからタナ探しをしてたんだけど、結局最後の方は15-20mくらいとちょっと上に上がりました。

風も少しずつ強くなってきて、船が煽られてクルクル回ってラインが斜めになっちゃう。

反対舷のメンバーとオマツリ数回、仕掛けをチョキチョキしたり、リグるのめんどくさくてオモリグしたり。

面倒くさがらずにメタルの仕掛けを早めに投入してればもう少し釣れてたと思う。

いよいよオモリグで釣れないのでメタルのロッドを作り直してたら「ぼちぼちあがりましょう」と納竿のお知らせ(間に合わなかった)。

結果的にはケンサキ52ハイ、スルメ1パイ(小型リリースたくさん)と、今年のアベレージで終了。

釣れすぎず釣れ無さすぎず、ぼちぼち楽しめるペースの釣れ方でしたね。

今期はこれでラストのつもりです。

誘われたら行っちゃうかもしれないけど(笑)。

来年の予約は年明けからって話でしたので、それまでに人生の岐路について考えておこう。

今年も一緒に行ってくれたメンバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

今回のメンバー【ねぎねこ、Y氏、TBT-wm、Takashi-息子-s野-f川-name】

閲覧ありがとうございました。