山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

イカメタル行ってきたよ

投稿日:

4月から職場の配置が若干変更になるのと、土日出勤(不定休)が始まるのが決定しました。

久し振りの休日勤務形態……。

慣れないことは嫌い、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

これが日常になっていくのでしょうが、暫くは疲労困憊だろうな……。

配置が変わるのもあんまりね……。

 

さて、既に数日前になってしまいましたが、イカメタルに行ってきましたよ。

ちょっと時期的に早い気もしないでもないですが、噂によればまずまず纏まった数が釣れているとか何とか。

あまり得意ではない【予定】を立てての釣行、ねぎの神様はお天気をもたらしてくれました。

実に良い天気であります。

 

漁師さん界隈では【イカの溜まる場所】っていうのがあるらしくて、そういうポイントは早くから押さえられるらしい。

んだもんで、お誘い頂いたTBTさん経由で、船長から「早めに出てポイントを押さえたい」っていう連絡を受けまして、早めに集合。

集合場所に到着した時点、船長は沖から帰ってきて間もなくっていう感じらしかったんですが、既に数隻ポイントに着いていたとのこと。

オフショアでも場所取りとかあるんですね……。

 

ということで、出港予定17時でしたが、15時過ぎ頃には既に離岸。

DSC_4650.JPG

なるほど、といった感じで各所にはイカ漁船が着いています。

どこに向かっているのかイマイチ分かりませんが、約30分くらいでポイントに到着。

「集魚灯焚くまで暫くあるから、好きにしといて良いよ~」なんて船長が言っていますが、好きに出来るほどの装備もなく、どったんばったんと大きな波に打たれて船は大暴れ。

船酔いはしないだろうなんて高をくくっていましたが、口の中にサラッサラの唾液があふれ出し、今にも吐きそう……。

ちょっとだけイカメタルごっこをしていましたが、どうにも耐えられなくなって暫く寝そべっておりました。

 

いよいよ陽も落ちまして、徐々に暗くなっていきます。

むくりと体を起こした途端に襲ってくる吐き気。

とりあえずお昼ごはんは胃の中から無くなりました。

 

しっかりと日が暮れてから集魚灯が灯ります。

さてさて、そろそろ始めますかね。

先日作っておいた仕掛けをちょっと改変、エダスを4センチほどに短くしました。

赤緑のメタル、スッテは赤白と赤緑でスタート。

 

水深は20-23mといったところ。

暫く灯りが効くまではボトムだろうってことで、20m以深をサーチ。

底の方を潮が流れているようで、15mより深いところからグングンとメタルが引っ張られていきます。

何度かイカの当たりと見紛おうものもありましたが、ねっとりと重たくなった竿先で合わせてファーストヒットを頂きました。

DSC_4651.JPG

赤緑のメタルでしたね。

やっぱりボトムべったりといった印象。

 

同船者のみなさんもぽろぽろと釣り上げていきますが、なんともぱっとしない……。

煌々と灯りは灯っていますが、数度15mラインで当たりがあったのみで、殆どはボトム。

潮周り(どうやら下げのタイミングだったらしい)がイカのそれとはちょっと合わないらしく、おまけにイルカまで回遊していたとか何とか。

途中で何度か胃液を吐きながら粘り続けましたが、全部で12ハイという寂しい結果。

 

定刻まで釣りをさせていただきましたが、なかなか数は伸びなかったな……。

厳しい釣りでした。

DSC_4652.JPG

帰港までの時間は船内でぐったり。

短時間だったと思うんですが、さっくり寝かけてました。

 

今回デビューとなったイカメタルタックルですが、リールにカウンターが付いているだけでちょっと釣りがしやすくなりましたね。

渋かったものの何とか本命のイカも釣れましたし、墨付け成功であります。

全般、船が揺れていたので当たりが取りにくかったのもありまして、ロッドの評価は次回に持ち越しかな……。

 

次回は酔い止めを飲んでいかないと……。

船酔いは大誤算、釣りになりませんね。

大きなウネリと船酔い、イルカさんと潮周りと、いろいろ厳しい条件が重なったみたいですが、条件内にて楽しめることは楽しんできました。

結構寒かったんで、ネックウォーマー(これしたらたぶん吐き気マックスやな……)とグローブはあったほうが良かったかも。

次はいつ行けるかなぁ(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.