なんでも来いの青物釣り

オフショアブリング行ってきました。

もっと暑いかと思ってたけど、予想よりはるかに涼しかった。

とは言うものの日焼けは酷くて丸焦げ、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

菊ちゃんからお誘いを頂きまして、船に乗ることになりました。

SLJのタックルを買ったらしく、それを使ってみたいよねってな話みたい。

とりあえず予約、船長の話ではSLJをメインに、スローも落とし込みもやっちゃうなんでもプランっぽい。

いろいろ出来るのは楽しいけど準備が大変よね。

【上関沖エリア、7月2日(土曜日)、実釣6:00~14:08、晴れ、中潮、水温23.2℃、月齢3】

出船予定時間は6時。

コンビニで食料調達なんかをしながらのんびりドライブ。

5時過ぎには到着していましたが、他の皆さんも早めに集合してまして、準備が整った時点でスタート。

今回は第二一勝丸さんにお世話になります。

船を走らせて、ポイント到着が6時をちょっと過ぎたくらい。

割と近場で釣れてるらしく、釣れるタイミング(潮)待ちって感じらしい。

恐らく地合いは10時頃の下げ潮に入ったタイミングってことでして、それまではぼちぼち遊んでましょうっていうアナウンス。

自分はとりあえずSLJでスタート。

ジグはFK TG60g、フックは自作の短いヤツ。

ちょいとキャストして着底と同時にヒット。

エソー(笑)。

とりあえず釣れたので一安心。

リリースして再び投入。

ゆったりフワフワ、時折フォールも織り交ぜて。

なんてしてたらフォールの糸が止まるヒット。

引き方からして青物なんですが、SLJタックルってのもあったりであんまり無理は出来ない……。

ファーストヒット頂きなんですが、その間に別の方もヒット、その方が先に上げられましたね。

じわじわとプレッシャーをかけて寄せるんですが、なんだか青物がそのタナに固執してるかのようで、ある程度寄せた距離を一気に引きずり出されて……ってのをしばらく繰り返してました。

強烈な引きに耐えながらなんとか寄せられました。

まずまずサイズのよく肥えたブリ(70くらい?)。

もっと大きいかと思ってました。

サイズの割に凄く元気です。

後に判明しますが、今日のブリはみんなサイズの割に元気で、横に走り回るのが大多数。

1匹目のブリですが、既に疲れてしまいました。

とはいえ、オフショアは頑張れる体質。

せっかく船に乗ってますしね、釣れる時には釣ります!

SLJはちょっと疲れるのでスローに変更、ジグはサーディンウェバー180g。

反応は底から20mくらいってことなんで、ボトム付近を念入りに。

またもやフォール中のジグを引っ手繰るようなアタリ。

しっかり合わせてファイト、PEも2号なんで割と安心してゴリゴリ寄せられました。

ベイトが10センチくらいのカタクチイワシなもんで、もっとジグが小さくても良いかなってことでTGの110gに変更。

スローが効いてるのかと思いきや、回収中の高速巻きにヒットしたり、ハイピッチにガンガン当たってきたりと、どれが正解なのかさっぱり分からないっていうね……。

何をしててもそれなりに釣れちゃうので、それはそれで楽しいんですけどね。

少し陽も高くなってきたので落とし込みに挑戦。

ハリス10号の少し太めの仕掛け、オモリは40号。

暫くの間ベイトが付かずに難儀していましたが、ちょっとやっているうちにコツをつかみました。

スロー2番のロッドを代用していましたが、ベイトが付いたのが分かりにくい……。

前アタリが出るタイミングなんかだとブルブル暴れてるので分かるんですけどね。

フリーで落とし込んでいる途中で微妙にラインが止まるような感じ、あれでベイトが付いてるっぽい。

魚の反応はボトムから中層までってことで、別にボトムに固執する感じでもなく、ベイトが付いたら適当にゆっくり巻いてたりする方がよく釣れてた印象(青物ばっかりだけど)。

落とし込みの1匹目は、電動リールの調子が悪くてモーターが動かず、謎の手巻きファイトっていう悲しい感じ。

取り込み後に動作確認してから釣りを続けました。

船の上はまずまずの活性って感じで、誰かが何かしら釣ってるような状況。

青物、サワラ(サゴシ)がメイン、たまにタイとかカマスとかハモとかっていう釣果。

各々が好きな釣りを展開していることや、中層の潮が走ってるってのや青物が横に走り回るってのもあってか、オマツリ多数。

10人乗船でしたが、時に6人分くらいの糸が絡んでたりすることもあったり……。

魚が走り回るってんで、途中からはヒットした人の両隣は仕掛けを回収して待機っていう指示で釣りをしていました。

みんながある程度釣れたんで、一時サワラ狙いのSLJ縛りの時間帯もあったり。

14時、ストップフィッシング。

10人乗船だったためクーラーボックスは持ち込まず、船のクーラーボックスを使ってたんですが、調子にのって釣り過ぎてたみたい。

どんだけ釣ったか覚えてないってのもちょっと考えないとね……。

帰港してから自分のクーラーに移すんですが、クーラーボックスに入りきらない問題。

クルマに常備してあるバッカンで無理矢理持って帰りました。

有難いことに近所の皆さんや友人に貰ってくれる人が居りまして、一部配らせていただきました。

だいぶ自宅用も残ってるけど、ちゃんと美味しく頂きます。

たくさん釣れてとても楽しかった。

次の日は朝から地区の草刈り(木の伐採)だったんですが、どうも右手の調子が悪いっていうか妙に痛くて……。

どうしたのかなぁ……って思ってましたが、たぶん魚の釣り過ぎで右腕の筋肉痛ですね。

1日経過して随分痛みは減りましたが、まだまだ本調子ではないかな。

また機会があれば挑戦してみたいですね。

SLJもスローもハイピッチも落とし込みも、全部楽しい!

閲覧ありがとうございました。