2022イカメタル3rd
メンタルが豆腐なもんでいろいろアレですが、世情も大変なご時世でございます。
別に熱心な人間でもないですが、けっこうダメージ喰らっててしんどい。
最近は釣りに出てもしっかり楽しめないのがキツいよね、ねぎです。
毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!
にほんブログ村 黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!
今年はあれやこれやといろいろありますが、自分が船を予約した時にだけ荒れ狂う天候にも悩まされています。
今回はイカメタルの予定だったんですが、1週間前からWINDYを覗き見るものの、ずっと荒れ模様の予報。
また欠航かなぁ……と半ば諦めていましたが、船長に連絡してみると「行きますよー」とあっさり。
少々難しい天候でも出ちゃう船長っていうイメージはありますが、これくらいなら全く問題ないって感じみたい。
【青海島沖エリア、7月8日(金曜日)、実釣22:00~26:30、雨、若潮、水温26.8℃、月齢8】
メンバーの希望にて21時半(本当はもっと遅い方が良いって言われたけど……)に出船予定となりました。
本当は義父も参加する予定だったんですが、急遽仕事が入ってしまったとのことで残念無念の欠席。
なんなら義父がいちばん行きたがってる説もあったりですけどね。
とりあえず21時半にはメンバーも集まり、のんびり出航。
今回は萩とは反対方向、橋の下をくぐっての青海島沖にアンカー固定。
集魚灯ON、釣り開始です。
思ってたほど風も波も無くて、風向きなんかを考えて島の陰になってる場所を選んでくれたのかなーって感じ。
ただ、予想以上に雨が酷くて、途中は土砂降り。
雷光もビカビカ、空はだいぶ不機嫌な様子。
水深は45mほど、ベイトは15-30mくらいに映ってるって話。
スタート直後は20-30mラインで釣れてたりしたんですが、空が光る度にどんどんレンジが下がっていく……。
メタルで釣りを始めたんですが、船が風で煽られるのと、潮がやや速めに動いているのとで、ラインがぐっと流されてしまう状況。
お隣で釣りをしていたTBTさんとラインがマツってしまって、ちょっとの間糸を解こうと頑張ってみましたがどうにも無理そうなので諦めて仕掛けカット。
仕掛けを結び直すのもちょっと面倒なので、そのままオモリグに変更。
しっかりと潮を受けて仕掛けも安定、オモリグの方がなんだか調子が良さそう。
ラインの色で判断するに、イカが釣れてるのは35-40mの間。
釣れないなぁって思ったら、30mラインに上げてみたり、ボトムに落としてみたり。
全般ちょっと渋めな感じで、ポロポロっとイカを拾っていくような釣りになりました。
サイズも小さめのイカが多かった印象で、たまに大きいのも混ざるんですが、ちょうどいいサイズがなかなか釣れない……。
途中でメタルのタックルも復活させて、あれやこれやと試してみましたが、イマイチこれといった正解が見つからず……。
船長曰く、空が光り出した途端にベイトが底に張り付いてしまったとのこと。
途中からは少し空模様も落ち着き、そこから少しずつベイトが上に戻ってきてたような感じ、と。
雨はあんまり嫌なイメージは無かったんですが、雷はダメみたいですね。
花火とかもそうですけど、空が光ってると魚は恐れて沈むらしい。
あんまりイカが釣れないんで、途中からはサビキでアジを狙ってみたりもしましたが、アジもさっぱり。
なかなか難しかった……。
家に帰ってから数えてみたら、だいたい40ハイくらいいました。
あんまり釣れてないイメージでしたが、それでもまぁまぁ数はいましたね。
程よいサイズがまとまると嬉しいんですけどね。
一応次のイカメタルが今年ラストの予定。
8月5日(金)の21時頃出発予定の北瀬丸となっています。
まだまだ空席たっぷり、どなたかご都合よろしい方、ご一緒しませんか?
連絡お待ちしております。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません