日本海落とし込みデビュー戦

風邪の症状が頗る悪化、体調戻りません。

感染性胃腸炎じゃないかっていう話らしいですが、如何せん喉の痛みが酷いです。

生まれて初めて声が出ないという体験、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

寝込んでて、ブログを書くのも遅れに遅れております。

もう何日前になってしまったか……。

【萩沖エリア、11月3日(木曜日)、実釣6:30~14:30、晴れ、長潮、水温21.4℃、月齢10】

日本海での落とし込みデビュー予定だったんですが、事前情報だとベイトがつかないらしい。

ベイトがつかないと始まらない落とし込みですから、それじゃあ釣りにならんわけです。

ということで、メインを泳がせに移しつつ、予備で落とし込み、ついでにジギングもー、っていう予定で。

準備がちょっと大変でしたが、早めに就寝。

家を3時半くらいに出たんですが、集合場所の直前で運転中の車のタイヤから異音発生。

左タイヤがパンクしてますね……修理材を注入してみたものの、全く改善無し。

あれよあれよと定刻が迫ってきて、このままだと遅刻の危機。

どうにもならんので、パンクしたまま無理やり集合場所まで走行(タイヤ大ダメージ)。

とりあえず船には間に合いましたが、ボロボロの車を置いて出てしまうので、帰ってくるのが既に嫌になってしまいます。

定刻出船。

出港してすぐの場所で餌のアジ釣りスタート。

サビキ釣りですが、なかなか思うように釣れず難儀。

うーん、前途多難な感じ。

時間がもったいないってことで、餌釣りも中途半端に沖へスタート。

餌が無くなったら現地調達ってことらしいです。

ポイント到着。

落とし込みは厳しいってことでしたので、泳がせでスタート。

ミヨシの方数名は落とし込みの仕掛けですね。

アジをつけてボトムまで。

……早速根掛かりにて仕掛けロスト。

丁寧に底取りしながらボトムは切るように調整。

船中ファーストヒットの小さいアコウ。

かなり微妙な感じですが、とりあえず釣れたー。

かなり渋いみたいで、船でもヒットはぽつりぽつり。

泳がせの餌も前アタリすら無いような感じですが、弱ったら交換していきます。

どんどん餌のアジが無くなっていって、とうとう餌切れ。

現地調達のためサビキを落とすと、釣れるのはイワシ。

イワシは活かしておけないので本当はアジが釣りたいのですが、イワシしか釣れません。

イワシが釣れるならそのまま落とし込みにしようってことで仕掛け変更。

何パケ開封したか忘れましたが、釣りが変わる度に仕掛けを変えてたのでゴミがわちゃわちゃ。

落とし込みに変えてからはベイトが直ぐにつくのですが、そこから先が無い……。

船長から「ベイトがとれたんじゃないんか?竿が動かんんーね」なんて言われて回収しますが、イワシがポロポロついてますね。

ベイトがつくのに前アタリすらない。

こんだけ餌があっても釣れんってことは魚が居らんのかもねぇ……ですって。

ずっとスタート前の車のトラブルで滅入ってたんですが、釣りの間は忘れられるかなーとか思ってたけど散々。

結局追加の魚はないまま時間切れー。

帰港して片付けが終わってからの車の修理対応。

ホンダに連絡して、JAF呼んで……。

萩から防府までトラックで輸送して貰うことになったんですが、重機に詰まって30分くらい時速20キロだったり、大事故で大渋滞だったり……。

15時過ぎに萩を出たのに、防府に着いたのが18時頃……。

そこからタイヤ交換だったりで、家に着いたのは19時過ぎ。

やれやれな1日でした。

せめてたくさん魚が釣れてたら気分も違ってたかもしれないけどねー。

まぁ釣れないものは仕方ないよね。

釣りたかったなぁ……。

閲覧ありがとうございました。