山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

今季初イカメタルに行ってきたよ

更新日:

待ちに待った今季初となるイカメタル釣行。

天気(風とか風とか)を心配していましたが、平穏な天気で当日を迎えることができました。

行けちゃうね!行ってきましたイカメタル!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

人脈のないねぎさん、イカメタルチャーターしたものの、お友達が居なくて人が集まらない問題。

ツイッターやブログで公募を掛けまして、Wさんに声を掛けていただいてナントカ満員となりました、ありがとうございます。

 

天候にも恵まれ、無事に催行の運びとなりました。

今回も北瀬丸にお世話になりました。

予定では24時スタートの2便でしたが、前後の予約が空いているってことで、少し早めの23時スタートです。

 

沖に向けて約20分くらいかな?先崎湾を少し抜けた辺りにイカ漁船と思しき光る船舶を数艇発見。

エンジンがスローになり、気分も揚がりますね。

 

深夜スタートですので、当然真っ暗。

集魚灯を灯してスタートです。

 

ボトムべったりからスタート、ファーストヒットを頂いたんですが、悲しきかなフックアウト.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

後、反応乏しい感じ。

船内で数匹あがったみたいですが、自分はノーキャッチのまま船長がポイントに見切りを付けて小移動。

 

二か所目。今回はここでやり通しました。

アンカーを打って船を固定。

暫くの間イカを探しますが、なかなかアタリが貰えない……。

周りがぽろぽろっと釣れてるのを聞くに、やっぱりボトムの方らしい。

ボトムから5mくらいまでを重点的に……。

ゆっくりとロッドでさびいた時にヌーンと重たくなるアタリ。

キタ――(゚∀゚)――!!

今季初のイカメタルの獲物であります。

かなり型はいいですね、まるまると太ってて、長さもあります。

 

ペースはかなりゆっくりしているものの、いろいろ試しているうちに見えてきたアタリの出やすい誘い方。

すっと特定のレンジまで落とし込んで、少しステイさせた後にゆっくりと誘いあげる。

このスッテが少し持ち上がるタイミングで抱いてくるヤツが多かったような印象。

ゆっくりとフォールさせるのはあんまり効果的じゃなかったような……。

 

カチカチマシーンも持ち込んでいたのですが、数を数えるほど釣れても無いですし、なんならそんな余裕もあんまり無いっていうね……。

けっこう厳しい釣れ方。

ペースが上がらないので、なかなか心理的に来ますね……。

 

船長にお聞きしたところ、まだシーズンとしては走りらしく、この時期のイカは数が釣れない代わりに良い型が揃うそう。

数が獲れないのと、型が良いこともあり、市場では箱で2万円を超えることもあるそうな(ちなみにオンシーズンの型が小さい時は1箱1500円とかになっちゃうんだって)。

好んでこの時期を狙って釣りに出たがる人も居られるそうです。

 

ボトムべったり、32m付近、25m付近、時間をずらしながらこれらの層でぽろぽろっと拾うような釣り。

なかなか釣れんなぁ……。

途中からは小魚がビチビチと水面を跳ねるように。

何か釣れるかなぁってメタルジグを放ってみましたが、フィッシュイーターは出てこず。

フックに引っかかって帰ってきたのは、カタクチとサバ(ともに15cmくらい)でした。

 

ベイトに寄せられて浮いているイカも少し見えましたが、スッテはガン無視。

ラインにベイトが当たって常にぶるんぶるんとロッド越しに感覚が伝わってきます。

イカは……ダメですね、ぜんぜん当たらなくなってしまいました。

 

時刻は4時、ぼんやりと山のカタチが見えるようになってきました。

イカが全然釣れないのでジグを投げます。

50gのメタルジグで普通に底が取れるので、ボトムで根魚狙い。

アンカー固定でしたので、船が流れないので探れる範囲は狭いですが、25センチくらいのカサゴが釣れました。

 

完全に明るくなり、体調を崩していたらしい船長も帰還されまして、納竿となりました。

帰宅後にパシャリ。

型は良いんだけどねぇ、数がねぇ……。

船長曰く、この時期はこんなもん、ってことらしいのでね。

数釣りも楽しいんでね、また行きたいなぁ。

 

次はいつ行けるかな……。

スロージギングにも行きたいんだけど、8月中まではイカメタル押せ押せでいようかな。

誘われればイカメタルに限らずどんな釣りでも都合がつけばご一緒する心意気でおります(お小遣いが保てる範囲で)。

人が足らんなぁ、とかいう時には声を掛けてもらえるとありがたいです。

とりあえず、イカメタル楽しかったです。

Wさん方々、ご一緒していただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.