山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

夕まづめのちょっとだけバス釣り

更新日:

用事ついでにちょっとだけバス釣りをしました。

良い季節になりましたね、釣れちゃいましたよ。

夕まづめの釣りは割と好き、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

この土曜日は子供の運動会なんかがあったりしたんですが、その振替休日ってことで本日は子供がお休み。

のんびり義母がウチまで来てくれて1子(2子は学童、3子は保育園)の面倒を見てくれるってことになってたんですが、急遽訳アリで3子がお休みすることになりまして、午前中お休みを頂いて義母がウチに到着するまで待機して子守することに。

義母来訪、昼からは仕事に出たのですが、帰宅するとまだ義母が居られまして、帰る足が無い、と。

いつもお世話になっていますしね、ちょいと宇部まで送迎など。

のついでにバス釣りです。

 

時刻はまぁまぁ良いお時間の19時前。

随分陽も長くなりまして、まだまだ明るいです。

ちょっと湿気った感じの重めの空気、もんやりとした生ぬるい気温。

これは釣れそうです。

 

ベックスバズとジョイントベイト110の2タックルを持っていざ出陣。

そんなに打ちまわれないので、出来ても20分くらいかな……。

 

まずはベックスバズで届く範囲をささっとサーチ。

風は殆ど無いので、表層への誘い出しも有効な感じです。

ゆっくりと沈むか沈まないか、って辺りで巻き巻き。

5投目くらいでグンと入り込みます。

なかなかいい感じの出方、水深もそんなにない感じでしたので、ぐいぐいと横に走ります。

フルロックですが、無理なくキャッチ。

30cmちょっとかな?ってサイズですが、トップに出るのはやっぱり面白い(*´з`)

エラのところに黒い斑点のあるバス。

怪我か何かかな?

 

その後も10分くらいバズを投げてましたが、反応は無し。

ジョイントベイトに切り替えて、レンジをちょっとだけ下げます。

うっすらと引き波を立てるほどのサーフェス、このちょっとのレンジの違いだけで口を使ってくるバスが出てくるってのがまた面白い。

ゆっくりとただ巻いていると、はっきりと解る反転バイト。

足元まで寄せて姿を確認しましたが、キャッチ直前で無念のフックアウト。

サイズは同じくらいでしたかね……残念。

後に2バイトも貰いましたが、こちらはフッキングにすら至らず……。

 

バイトがあるってのは実によろしい傾向であります。

良い季節になりましたね、バスの活性がとても高くなっております。

気温も安定してきていますし、表層には虫も確認できましたので、トップの釣りがやりやすくなるタイミング。

私的バス釣りシーズン開幕かな(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.