山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

シーバスゲット!

投稿日:

ちょっと寒気がしたりくしゃみが止まらなかったり……。

風邪を引いてしまいそうな予感がします。

季節の変わり目は心身ともに揺られるね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

季節も随分と進んでしまった感がありますが、シーバス的には餌を追いやすい良い季節なんじゃないですかね?

シーバスを食べたいと言い始めてどのくらい経ったか分かりませんが、そろそろ本当に釣らないと……。

と思っていたかどうかは定かではありませんが、うとうとと寝落ちから目覚めた深夜帯。

タイドグラフを確認すると、なんとも下げ止まりちょっと前っていう、個人的にはあんまりおいしくないタイミング。

まぁとりあえず海の様子観察にでも行ってみますかね?

 

ということで訪れたは第2ホーム。

下げている時は釣れない、が個人的に定説なんですが……。

DSC_0083.JPG

さっくりと言うと釣れちゃいました。

けっこう濁っていたので、選択したのはチャートっぽいリープ83S

いつも着いているところにちゃんと着いていました。

 

ほぼほぼ下げいっぱいっていう感じですので、潮位は割と低め。

何かとんでもない勘違いをしていたのかも知れません。

常夜灯のつくる明暗の際を通していくいつものコース、コツンと軽く当たるいつものパターン。

そしてすぐにスレてしまうのもいつも通り。

 

ここ最近、第2ホームでは潮位の高いタイミングでしか釣りをしていなかったのですが、ぜんぜん釣れてなかったんでね……。

去年までは満潮からの下げ3分くらいが激熱だったはずなんですが……。

何が変わったのかは良く解りませんが、変な経験測だけでは図れない何かがあるんでしょう。

固定観念ってのは恐ろしいですね、下げ9分で釣れるとは思っていませんでした。

 

ちなみにシーバスは50ちょっとの食べごろサイズ。

良いサイズですね!オサシミか漬けにして頂きましょう。

 

前訪れた時に拾いきれなくて気にかかっていたゴミですが、今回訪れた時には綺麗に片付けられていました。

有志が拾ってくれたのか、はたまた地元の方が掃除をしてくださったのか。

当たり前の光景かも知れませんが、ゴミが落ちてないっていうのは良いですね。

釣りの出来る環境に感謝であります。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.