山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

スキマ時間でバスキャッチ

投稿日:

最近小ねぎちゃんに釣りに行こうと誘われることがあります。

釣りの何に楽しみを見出してるのかは不明ですが、やりたいって言ってくれるのは単純に嬉しいですよね。

どちらかと言うとキャストする釣りが好きみたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

随分前ですが、「ルアー釣りがしたい、バスっていう魚が釣ってみたい」なんて言ってました。

サビキでも釣れればそれなりに楽しそうではありますが、この前連れてったイカダの時もキャストしたがってましたしね。

釣りの多くは知らないはずなんですが、バス釣りがやりたいっていう発想、小ねぎちゃんのやりたい釣りってのからあながち外れてないのかも知れません。

今度連れてってみるかな?

【宇部エリア、12月5日(土曜日)、実釣9:45~10:15、晴れ、中潮、水温12.0℃、月齢19.4】

 

前日夜分、エステルを巻き変えたのでアジ釣りに行くか、はたまた別のものを釣りたいっていう思いを貫きシーバスに行くか、久しぶりにバス釣りにも行きたいなぁってので早く寝るか、という選択に迫られていたわけですが、結局何も決まらないうちに寝落ちするといういつものパターン。

気がつけば外はしっかりと明るくなってまして、バス釣りの朝まづめにも間に合わなかったという悲しい感じ。

10時半から予定があったんですが、微妙に時間が空いてるのでバス釣りをしてみることにしました。

 

正味30分程度なので釣れないのがデフォ。

最近はごみが落ちてる場面になかなか遭遇しなかったんですが、辺りの草木には引っ掛けてしまったようなラインがチラホラ。

容易に回収できそうな場所なんで持って帰ってくれると嬉しいんですけどね、久々の得積みです。

ラインを回収しながらジョイントベイト(シンキングチューン)をキャスト、広く探っていきます。

 

しっかり日が登ってるのですが、水温はまだ上がってきてない感じ。

ちょっと沈め気味にしてゆっくりと巻きます。

トンっと軽く触れたようなバイトあり。

ちょっと期待できるかも?と続けて投げてたら、沈んでいるラインにスタック。

折れた木に絡まってるような感じでモシャモシャに纏まってます。

回収できる範囲で回収。

 

もう時間的におしまいかなぁって思ってたタイミングでヌンっと優しいバイト。

クンクンと引いてますので魚ですね、貴重な釣果ですので慎重に。

捕れたー!

サイズは小さいですが、釣れたので大変に満足。

久しぶりにごみ拾いしたのが効いたのかな?(笑)

 

居場所がイマイチ特定出来ないもんで苦手な季節なんですが、やっぱりバス釣りってなんとも言えぬ面白みがありますよね。

短時間でしたが楽しい時間でした。

また行きたいなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.