今年ラスト、日本海オフショア

ずっと風が強い日が続いてまして、当日船が出るか微妙な感じってな日々。

前日、船長とのやりとりにて遅めの出港ならばってことで確定!

日本海オフショア行ってきました、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

風・波予報と実際の状況は同じとは限らないってのが実情。

船長曰くかなりウネリが残ってるだろうってことでしたが、釣れても釣れなくても、とりあえず出たいっていうのが本心。

出港の決断に感謝であります。

【長門沖エリア、12月26日(土曜日)、実釣8:30~15:30、晴れ、中潮、水温15.1℃、月齢11.0】

少し遅めの7時半くらいにってお話でしたので、その旨メンバーさんに連絡。

みなさん快く了承いただきまして(みんな出れるだけで嬉しいって)、当日は定刻には全員集合。

のんびり荷物を積み込んでいざ出発〜。

スタート直後の湾内はまぁ穏やかなんですが、少し走ると船が跳ね始めました。

かなり大きくウネってて、早々に気分が悪くなってきます。

次第に波風は落ち着いてくる予報でしたが、現時点ではこれ以上先に進むと危なそうってことで、近場からスタート。

各々、ハイピッチ、スローピッチ、思い思いに展開。

自分はハイピッチでスタートしたんですが、なんとも反応が少ない。

船長アナウンスではベイトの反応は出ているみたいですが、小さくコツンと当たったりするものの追ってこない。

船中ではポツリポツリと釣れてたりしますが、なかなか自分には掛からず……。

フォールでガツガツっと持っていかれましたが、横に走るし小さいし、のシイラ。

写真だけ撮ってリリース。

疲れたのもあってスローに切り替えましたが、これが効いたのかアタリが少し増えた?

周りを見る限りだとピンクだとかグローゼブラだとか、あんな感じ。

とりあえずシルエット小さくしてみるかな?ってことですんごく高いジグを落としてみると……グングンと引き込まれる強いアタリ、からのスッパーン!

そこそこサイズのサワラかなーとか思いつつ、消えていったブルピンTGベイトが無くなってしまった悲しみに暫し打たれて……。

システムを作り直す間に船酔い絶頂。

酔い止めは飲んでいたのですが、耐えられそうにないので追い薬。

暫くして船酔いは落ち着きました。

ジグボックスからブルピンを探し出して投入。

シイラに即反応されてシイラ追加(リリース)。

ボトムまで落として2-3シャクリからの強烈なヒット。

一瞬上を向いて上がってきたので糸ふけを巻き取り応戦、からのドラグズルズル滑り出しぃの、たぶん根擦れでメインブレイク……。

あぁいと悲しや。

魚は何だったのか、捕りたかったなぁ。

ブルピンの在庫が切れました。

シルエット小さめは青いのしかなかったので、青いジグを投入。

横の菊ちゃんとマツってしまい、糸を解いている最中、菊ちゃんのジグに何かが食った!

船で揺られているとはいえ、ほぼノーアクション。

かなり手間取ってしまいましたが、菊ちゃんのジグに食ってた魚は運良くキャッチ出来ました(笑)。

どうやら今日はほとんどアクションさせない方が釣れるっぽい。

スローの竿でふわりふわりと巻き上げてると、ようやく自分にもヒット。

全員ぼ抜けを目指す船長、「とって下さいよー!」と応援してくれます。

多少糸を出されつつも、ゆっくりやらせてもらってキャッチ出来ました。

帰宅後の写真ですが、まあまあサイズのヒラマサでしたね。

最後に根魚狙いで漁礁周りに行ってみましたが、この頃には風もほとんど止まってしまい、潮も動かないっていう状況。

船が動かないので根魚狙いにはキツい状況。

お時間となりましてストップフィッシング。

ルアーで通させて貰いましたが、他地域で釣りをしていた方の情報だとジグだと全く反応させきれなかったとかナントカ。

落とし込みでのライブベイトでもちょっと厳しい状況だったみたいです。

とりあえずの目標だった「釣りに出る」は叶いましたし、魚も少ないとはいえ釣れましたし。

帰岸後に面々とお話させていただきましたが、どこもなかなか厳しいみたいですね。

今年の日本海オフショアはこれにて終了。

年末年始は天候も荒れるみたいですしね。

来年は何回出れるかな?

職場でも釣りが微妙に流行ってるし、オフショアに出れる人も何人か居ますのでね。

穏やかな気候の頃合いにチャーターとかかけてみるのも面白いかもしれません。

来年度の職場の配置にもよりますけどね……。

とにもかくにも出れて良かった!

楽しかった!

参加してくれたみなさん、船長、ありがとうございました!

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。