山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

タイとかブリとか釣りたい

更新日:

有り難いことにお誘い頂きまして、急遽オフショア敢行です。

やまがた船長ありがとうございます。

タイとかブリとか釣れるらしい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

たまたま休日だった金曜日。

船出しますけどご一緒に?なんて言われた日にゃあ行かねばなりますまい。

朝イチは小学生の登校を見守る当番でしたので、用事を済ませて集合できるのはちょっと遅めの9時頃。

DSC_0104.JPG

良いお天気です。

今回はひかる君も同行することになりまして、準備を整え出発であります。

DSC_0105.JPG

やまがた船長曰く、ナブラが立つのは昼頃らしい。

それまではタイでも釣りましょう、ってことでタイのポイントへ。

 

お天気良し、風無し、潮動かん……。

タイってことでタイラバでスタートしたんですが……ベイトはとても小さいらしく、マイクロジグが宜しいとのことで。

けっこうな大物も上げれることが判明しているブルーカレント2号にマイクロジグを結んで再スタート。

ベタベタの凪ってこともあって、5gのジグでも底が取れます。

 

何かが当たりましたが、なかなか乗らない……。

とここで思い出します。

この前入手した中華アクションカムを装備しておりまして、アクションカムデビューを果たそうと思っていたのですが、慣れないってのは恐ろしいもんで電源すら入っていませんでした(;´∀`)

スイッチを入れて録画開始。

ついでに気分転換に6gのジグに交換します。

ファーストヒットは小さなタイ(笑)

食いに来てるってことらしいですが、スレてるし小さいし。

とりあえずリリースです。

 

ちょいちょい移動、底を取りながら探ります。

とここでいい感じのヒット!

ぐんぐんとロッドが叩かれます。

やまがた船長曰く良いサイズのタイ。

テンションを保ちながらゆっくりと巻き上げていたのですが……。

びょーん(バレた……)。

惜しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ぜんぜん信用していないトレブルフックが伸ばされてました。

 

ナントカっていうハゼも釣れたりしまして。

やまがた船長、ひかる君はヒラメかカレイかの小さいヤツとか、カサゴとかを釣られておりました。

 

あまりにも潮が動かず、今日はダメかも宣言……。

時間も経過し、ナブラ探しの旅に出発。

 

やまがた船長、遠方のナブラを視認し(ぜんぜん解らん)、船を走らせます。

エンジンを嫌うらしく、あまり近付きすぎるとすぐに沈んでしまいます。

ベイトも小さいらしく、大きいシルエットのジグは完全無視。

18gの小さいシルエットのジグをぶん投げてナブラアタック。

いやぁ……なかなか良い引きだったんですが……。

もう少しってところでバレてしまいました。

今日イチだったはず……。

 

ナブラを追いかけてはアタック。

ようやく釣れましたが可愛いサイズ。

やまがた船長もライトタックルでブリの小さいのをキャッチ。

ひかる君……バラしてます(笑)

 

これは釣れるだろ?っていうボイルしている群れの中を通していきますが、なぜかノーバイト……。

釣れないナブラってのもあるらしい……。

 

ぴょんぴょんと水面を割って出る正体はサゴシらしく、ブリとかは白い泡が沸くんだって。

勉強になります(聞いても見つけられない)。

ねぎさんはサゴシハンターになっていたみたいです。

サゴシなら釣れる。

ひかる君、サゴシを乗せるもバラし……ナブラにジグを投入……サゴシカッター!!

 

14時頃にはナブラもどこへやら……平和な海の到来です。

返り際に少しだけシーバスもやってみましたが、シーバスもバラしました( ;∀;)

 

15時半、帰港。

DSC_0108.JPG

全員でこれだけ。

んー、結構な規模のナブラをたくさん見ただけに、イマイチ納得の釣果とは……。

盛大にバラしあげましたしね……。

 

とても楽しい時間を過ごせたのですが、スマホにサカナの写真がほぼ無いことに気付きまして。

釣りが楽しいと写真を撮る暇もないですね。

ブログを書こうにも、画像が無いってのはちょっと辛いもんでして……。

中華アクションカムで撮れてた動画を貼り付けていますが、動画編集のやり方もイマイチ解らないですし……。

 

バラしているところをアクションカムはしっかりと捉えておりました……。

あのタイ、あのブリ、捕りたかったなぁ……。

ってことでリトライが決まりました。

再び挑戦してきます!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.