急遽決定、オフショアジギング

2021年3月22日

流石に放置しすぎた……と草刈りをしようと決めた連休。

やはり疲れることは後回し……。

連休最終日に激烈筋肉痛、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

家の周りや畑なんかを放置……というか、オヤジが草を刈るって話はどこにいった?

流石にご近所さんの目もありますし、朝っぱらから草刈り機をブンブン振り回しました。

ついでにとばかり、野良生えしてるトゲトゲの木(ランタナっていうらしい)も根元から鋸でカット(ナイスファイトオヨメ)。

さらについでに、倉庫から伸びてるツタも一部むしり取ってやりました。

長期戦になりそうな予感ですが、ランタナもツタも殲滅してやるつもりです。

【萩エリア、9月19日(土曜日)、実釣6:00~12:00、晴れ、中潮、水温24.7℃、月齢1.2】

さて、数日前になってしまいましたが、オフショアジギング行ってきました。

割と差し迫っての展開にて釣行予定が決まり、当日の天候もよろしく、無事に出港決定となりました。

今回お世話になりましたのは、初めましてのまる丸さん。

もっと小さい船かと思ってたんですが、想像より大きかったです。

5時半出港予定でしたが、準備完了にて定刻通りに出発〜。

今回は乗合で6人+子供1人。

少々船を走らせまして、6時頃から釣りスタート。

割と自由にさせてくれる船なのか、ハイピッチだったりスローだったり、タイラバやインチクなんかを結んでる方々。

自分は手数を増やすと何をしていいのか迷っちゃうので、ハイピッチとスローの2本。

狙うは青物であります。

ひとつめのポイントは割と潮が払う感じでして、100gだとちょっと流れすぎてしまう印象。

ドテラで流してますので、多少は斜めに入った方が良い気もしますが、あんまりラインが流れると個人的に釣りがしにくくなっちゃうので……ってことで150-180gあたりを取っかえ引っ変え。

船中、ポロポロとヒットが続きますが、ことごとくエソ、たまにヤガラ。

少しずつポイントを動いていきますが、どんどん潮が動かなくなっていきます。

魚探には反応が出てるみたいですが、みーんななかなか釣れない。

天気は良いんですけどね……。

いろいろ試してみたんですが、たぶん当たりルアーは細長い感じの小さめシルエット。

なんやかんや、最終的には70gなんかを結んでいましたが、それでも普通に釣りができちゃうくらい潮が動いていません。

なかなかアタリが出ないのと、たぶん体調が今ひとつってのもあったりで、釣りをしながら半分寝てたりっていうような感じ。

何かのタイミングで根魚が釣れたんですが、それをバケツに放り込もうと移動していた際に波に揺られてバランスを崩し転倒。

たぶんその時にロッドに寄りかかっちゃったみたいで、他人様のロッドを折ってしまいました。

もう最悪ですね、テンションだだ下がり。

最後に小さめのヒラマサを釣ることが出来ましたが、全般に潮が動かず、船中もヒットが遠い感じ。

いわゆる「渋い」海況。

あれよあれよという間に予定していた納竿の時間となりまして終了であります。

どうにも眠気が抜けず、帰りの船の移動中も船室で寝させてもらいました。

秋口ってサイズは出ないけど数が釣れるイメージだったんですが、タイミング的にはまだ早かったのかな……。

釣れてるとこは釣れてるみたいですけどね、なかなかそう上手くはいきませんね。

10月のオフショアはタチウオテンヤの予定を2回入れてます。

釣れると良いんだけどねぇ。

状況を見ながら入れれそうなら11月以降もタチウオやりたいなぁ。

ジギングの予定もいくつか入れてます。

全部が全部出れるとも限りませんのでね(全部出れたらお小遣い爆死)。

次の釣りはどんなでしょうね、楽しみであります。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。