山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

でっかいブリが釣りたいオフショアジギング

投稿日:

左の肩甲骨周りの筋肉がおかしいです。

釣りに行く前からおかしいんですけどね、釣りに行ったらもっとおかしくなりました。

40肩らしいッス、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

先のブログの通り、待ち合わせ場所でウトウトしているところ、ピンポンとTBTさんより着信通知。

はっと気付いて目を覚まします。

5時20分、氷を入手していざ船宿へ。

 

今回お世話になったのは真祐丸さん。

おんぶに抱っこなもんで、何を釣りに行くのかもイマイチ解っていなかったんでアレですが、ブリが釣りたいって伝えたら「ブリは厳しいかも知れんけどヤズブトリとかなら釣れるかもね」ですって。

にこにこと穏やかな感じの船長さんでした。

DSC_0235.JPG

まだ明るくなっていませんが、道具を乗せていざ出発。

今回は乗り合いってことで、6人乗船。

宜しくお願いします。

DSC_0237.JPG

走り出した頃にぼんやりと明るくなり始めます。

心配していた風もさほど強い印象はなく、波もまあこれなら大丈夫、っていう海況。

ぶんぶんと船を走らせること暫く。

 

とりあえず始めましょう!ってことでスタート。

200gのジグを放り込んで、着底から跳ね上げて行きます。

にゅん、っとロッドに乗る重み。

そんなに大きくはないけど……船内ファーストヒット頂きました、のイサキ。

 

帰宅後に気が付きましたが、写真はぜんぜん撮ってなかったみたいですね( ;∀;)

写真を撮るほど釣れてないってのもありますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

スパンカーっていう帆みたいのを立てて流していく釣りらしく。

いろいろあるんですね、勉強になります。

どうやら漁礁とか根が張ってるようなところを回ってくれているらしく、同船のみなさんもポロリポロリと根魚を釣られております。

Point Blur_20181129_091346.jpg

ちょっとだけ浮気をして底付近を丁寧に探ってたら釣れました。

船長のブログの写真を拝借、船長が撮ってくれました。

 

隣で釣りをされていたお兄さん、みんなが釣り渋るなか、ひとりでぼこぼことあげられてます。

真っ黒のジグで底を意識した釣り方みたい。

でっかい真鯛やマハタなんかを筆頭に、根魚を釣られてました。

 

船長からちょっと唆されてたこともありまして、頑張って青物を狙い続けたんですが、すっぱりとリーダーを切って行ったサワラ?の存在を感じたのみで、アタリっぽいアタリは全く得られず……チーン。

見切りをつけて根魚狙った方が良かったのかな……。

とはいっても、他の人たちもスロージグやインチクでもアタリなかなか無かったみたいだし……。

 

昼過ぎから徐々に風が強くなっていき、波も次第に高くなっていきます。

釣りができないほどではないんですが……。

なかなかサカナの数も伸びず、最後のひと流し。

お時間になりまして納竿であります。

 

釣りは楽しかったんで良かったんですが、もっとたくさん釣れると嬉しかったなぁ……。

あと、ベイトタックル要りますね。

今日みたいな釣り方だと、フォールもとても大事。

フォールの釣りをするんならベイトの方が何かと好都合ですね。

どうにかお金溜めて買わないとな……頑張ろう。

 

次はいつ出れるかな……。

ブリが釣りたいです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.