2022釣り納めオフショアゲーム

無事に仕事も納まりまして、ラストオフショアの予定も催行のお知らせもいただきました。

今年度は大ねぎちゃんが受験生なので例年とちょっと家の雰囲気が違ってますが、穏やかに年末年始を過ごせるといいね。

それではラストオフショアを振り返っていくよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

前日の昼頃には既に催行が決まっていたようで、豚さんから連絡がありました。

というわけで、今回は豚さんからのお誘いでの釣行。

珍しく秀星さんも一緒に行くってことになってまして、豚さん御一行様ともども出航であります。

【周防大島沖エリア、12月30日(金曜日)、実釣7:00~15:00、晴れ、小潮、水温14.5℃、月齢7】

 

お世話になったのは周防大島の遊漁船、ジギングジャンキーさん。

6時半出船予定、ほぼ定刻に出発となりました。

 

ひとつめのポイントまで船を走らせます。

かなりぶっ飛んでるように思いますが、それでも普段と比べればかなり緩めらしい。

60gのSLJでスタートしましたが、着底が分からなさすぎて不安になり、ジギングタックルに早々に持ち替えました。

基本はブレードゲームってことになってるんでみんな早巻きしています。

ネコメタル150g、ボトムらへんからスローに組み立て。

何度か根掛かりの危機となりましたので、着底後はすぐに対応。

ボトム付近をぬるぬるさせていると待望のヒット。

船中ファーストヒットいただきました。

ブリ!っていう大きさではありませんが、幸先よく魚をキャッチできて安堵。

同船のみんなもポロポロっとブリやサワラなんかを拾っていきます。

秀星さんもボトムのスローな誘いでヒット!

 

今回初めて船に乗るっていう豚さんの後輩君も同船していましたが、ブリにサワラにと連続ヒットさせてたり。

初めて味わう強烈なファイトってのは印象に残りますよねー。

すごく楽しそうに釣りをしていて、「来てよかったっす!」って早々にはまっちゃってましたよね。

楽しいオフショアデビューおめでとう!

 

少しずつアタリが遠くなっていき、ポイントを見切ってベイト探しの旅へと出発。

ぶんぶんと様々走り回りますが、これといったベイトの反応に当たらず……。

たまーに船中の誰かが釣ったりはするものの、全般とても厳しい状況。

頑張ってジグを動かしていましたが、何をしても反応が出てこないのでねぎさん諦めムード。

 

ほかの船からの情報ではポロポロと上がりはじめたってな話も聞かれてたようで、いったんみんなの気持ちをリセット。

2時間くらいが勝負かな?ってことで頑張りますが……。

釣れんねぇ。

うーん、何をしたらいいんでしょうか。

 

最後らへんのポイント、船の上のみんなが惰性でリールを巻いているような状況。

船中が少しにぎやかになります。

同時ヒット、これは地合いか?

ねぎさんも頑張ってジグを振ります。

グーン!入った~!からのブツーン!

リーダーをスッパリ逝かれてますね、これはサワラか。

豚さんアドバイス、サワラが居るときはフロントを外した方がいいかも。

すぐにアドバイスを取り入れて、リアフックのみのイワシジグを巻き巻き。

 

船中ではポロポロと魚も上がってます。

ねぎさんも続きたい。

ぐりぐり巻いてたら、待望のヒット。

サイズはかなり小ぶりですが、魚が釣れるってこんなに嬉しかったっけ?っていう約6時間ぶりのヒット。

ラストにもちょっと大きめの魚を追加して、お正月の親族分くらいは食料ゲットかな。

 

お正月に自分の釣ったブリを食べるっていう野望が叶いそうです。

ギリギリまで魚をキャッチできてなかった方もありましたが、何とか全員キャッチできて船長も安堵。

かなり難しい海況でしたが、良い釣り納めとなりました。

 

年末年始は家族の皆さんとゆっくり(?)過ごすことになりました。

毎年恒例の年末ブログを書くのみとなりましたが、年末の挨拶はそちらで~。

 

閲覧ありがとうございました。