山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

オフショア釣り納め、お正月のブリを釣りたい

投稿日:

とうとう今年の仕事が終わりました。

いろいろありましたが、残務はひとつもない、きれいな身であります。

心置きなく休めます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、今年最後になるであろう日本海オフショアに行ってまいりました。

12月29日と日付を決めたのは10月の中頃だった気がしますので、約2か月前から待ってたことになります。

日が迫る、WINDYを見る、日が迫る、WINDYを見る……。

とうとう前々日、WINDYの予報では凪ぴったりのタイミングっぽい感じ。

船長からもGOサイン出ましたので一安心。

のんびり準備をして出発、前泊であります。

狙うはお正月のブリであります。

初めまして、の旭丸。

駐車場?でウダウダしていたら、約1時間前に船長が来られまして、「早いですねぇ」ですって(夜中の0時頃から仮眠してました)。

船長が氷を準備してくださいました、ありがとうございます。

時間もぼちぼち、ってことでのんびりと出発~。

 

大人5人、子供2人、チャーターってことで泳がせも交じりつつってプラン。

まずは餌のアジを確保するところから。

サビキなんかでアジを狙ってみましたが、釣れるアジのサイズが10センチそこそこって感じで、ぜんぜん食わせられない……。

アジ釣れねぇ……ボトムベタってことでしたが、釣れるのは10センチくらいのカサゴみたいなやつのみ。

空も少しずつ明るくなってきまして、アジ釣り終了。

みんなが頑張ってくれて、ほどほどにアジも確保ってことで、沖に向けてどんぶらこ。

 

事前情報だと、青物も底物もまぁまぁ渋いね、って話。

一応泳がせの仕掛けは持ってきてるけど、ジギングで頑張ろうかなって意気込みです。

 

ポイント到着、ベイトの反応は薄いけど、前日に青物が上がってたっていう話。

ハイピッチで青物狙い、どうも底ベタっぽいので、ワンピッチ10-20巻きくらいで再び底取り。

うーん、釣れねぇ……。

って傍でTBTさんが良いの掛けてる!

かなりロッドが絞り込まれてて、これは良いサイズってみんなが興奮してたんですが……プンっ!

おぉ……でっかいサカナが……残念。

 

ちょっと移動、そこそこベイト反応アリ。

期待でわくわく、ワンピッチで頑張る。

底から3巻きくらいでトンっとアタリ!

一瞬フッキングしたようにありますが、数秒でバレてしまいました……。

あの引き方は青物……取りたかった……。

いやしかし、アタリがあったってのは大きい。

 

何度か流し直していきまして、再びもらった底ベタからのいいバイト!

今度こそ!って追い合わせしてたらバレた……下手くそで悲しみいっぱい……。

 

今度こそ、と意気込み。

パタパタっと型は小さいものの青物が釣れてる。

自分も底から5巻きくらいでヒット!

引きからしてそんなにいいサイズじゃないのはわかってたけど、釣れないよりは釣れた方が楽しいよね。

ようやくぼ抜けの青物ゲット。

続きたいところですが、反応がなくなってしまいまして再び移動。

 

なんだかんだで10時くらい。

アタリがさっぱり消えてしまいました。

底物狙いに切り替える人がボチボチ、スローも織り交ぜつつ……。

 

アコウなんかが釣れてます。

小さめのシルエットでブルピンってのが反応良いみたい……だけどそんなの持ってない……。

とりあえずいちばん近しい感じのブルー/シルバーを落としてみると……フォール中にガツガツガツ!

こんなに寒いのにシイラ!

釣れたのは良いけどね、欲しいのはお正月のブリ(ヒラマサでもカンパチでもいいよ)。

そっとリリースです。

 

早めに泳がせに切り替えれば良かったのかもしれない……とも思う。

でもね、ジギングで釣りたいよね。

なんなら泳がせでも釣れてないんですよね。

全般、すっごく渋い。

ベイトの反応が出ても釣れない。

なかなかうまくいかんもんですねぇ……。

写真に写ってないのもいくらかありますが、全員でこんだけ(サワラは違います)。

型も出ないし、数も出ないし。

ちなみに船長はすごくいい感じの人で(めっちゃ優しそう)、みんなに釣らせようといろんなポイントを回ってくれました。

機会があればまたお願いしたいなぁ。

 

たぶんオフショアはこれで釣り納め。

お正月用のブリ……小さいけどまぁいいや。

毎年オヨメの実家で年末年始を過ごしてるんですけど、この度はお客さんも少ないみたいだし、小さいブリと大きいサワラ(船長がくれました)でお正月を過ごします。

カニも届いたし、食べるものはたくさんあるしね。

 

さて、ブログも書けました。

この後どこかに釣りに行きたいんですけどね。

年末年始はどこも人が多そうですのでね、ちょっと気が引けちゃいますね(人が多いの嫌い)。

どこに行ってみようかなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.