上関穏やかアジング

今日が今年最後の仕事の日です。

不本意ながら残務処理のために残業なぞしてしまいましたが、今日は定時で帰ります。

無事に仕事が納まりますように、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、先の爆風アジングで不完全燃焼。

次の日、風予報を見てみると、風があんまり無さそうな雰囲気じゃないですか。

次の日も仕事、平日も平日ですが行っちゃえ!

【上関エリア、12月26日(月曜日)、実釣22:30~24:00、晴れ、中潮、水温13.2℃、月齢3】

 

目指すは上関。

平日だし入れる場所はあるでしょ?と呑気な構え。

ポイント到着、人の姿はあるけど入りたかった場所は空いてるー。

 

風もほとんど無いし、銀ちゃんとBFマスターの2タックル。

0.8gでも釣りは成立、しばしアジの場所探し。

潮は右から左に大きく流れてて、雰囲気は上々。

居たー、アジが釣れて安堵。

結構沈めての1匹目でしたが、軽いリグで表層寄りでも釣れました。

ある程度群れでいるみたいで、アタリの出る水深は割と決まってる感じ。

巻きよりもフォールの方が効いてるっぽいので、ワームをドラゴンテイルからねぎさんオリジナルに変更。

潮もしっかり動いてるので、ジグヘッドも1.2gに。

きたよねコレ。

BFマスターでやってると顕著に分かるんですが、キャスト後のフリーフォールさせていると、ある一定の層で水の動き方が激変してます。

スプールの回転が目に見えて変化するので、こういう変化が可視化しやすい。

カウント8秒くらいでスプールが止まります。

そのくらいのレンジで、潮は手前方向へと流れてるみたいです。

そしてアジが当たるのもそのレンジ付近から少し下。

たまに25センチクラスも混ざったりと、なかなか楽しいアジング。

アタリもしっかり出てるので、意図して釣ってる感も味わえるっていうね。

 

なかなか楽しく釣りができまして、昨日の不完全燃焼も解消。

30日にオフショアの予定になってますが、それが出ればオフショアが釣り納めになるかな。

欠航だと今回の釣りが今年最後になっちゃうかも。

お正月のブリが釣りたいー。

 

閲覧ありがとうございました。