山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

久しぶりに上関とか

投稿日:

実は超消極的なダイエットを始めてます。

ご飯の量を少しだけ減らすダイエット。

目指せ20㌔減、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

あとは無駄にオヤツを食べないだとか、お腹すいてないのに食べないだとか、寝る前の夜食を控えるだとか、そんな感じ。

食べる量を意図的にコントロールするんですが、お腹いっぱいになる感覚が少量の食事でも感じられるようになってきまして。

上手くいく気しかしないよね、頑張る。

 

さて、体調芳しくない1週間をなんとか乗り切った金曜日。

釣りに行きたい気持ちと、身体を休めた方がいいんじゃないかな?っていう気持ちと。

まぁ釣りに行きますよね。

 

久しく上関に行ってないので、どんなもんかちょっと様子を見に行ってみたいなぁ、と。

オヨメに相談、釣りに行ってもええよ!ってことでしたので、準備が整った22時前頃にスタート。

 

風もない予報だし、天気も良いし、潮周りもまずまず。

人がいない要素がありませんので、多少の混雑は覚悟して行ったんですが……。

あれあれ人がいない。

先行者は1人のみ、しかも帰ろうとしてる感じ。

釣れないのかなぁ……とか思いつつ海に目をやると。

あれまぁ、真っ赤っ赤。

素晴らしく赤潮。

夜光虫爆沸でキラッキラ。

なるほど、これはどうしよう。

 

秀星さんも一緒に行ってくれるって話でしたが、これは厳しくなるかも、ととりあえず連絡。

SF-HEAD1.2gにドラゴンテイル1.5インチ。

銀ちゃんでキャスト。

 

しばらくアジを探していましたが、ようやく見つけたのは表層寄りのリトリーブを追いかけてくるやつ。

フォールではなかなか当たらず、速めのリトリーブにトゥイッチを入れてピンピンと動かしてやるとアタリを誘発。

サイズもいい感じ。

同じような操作で3匹キャッチ。

 

秀星さん到着、釣れたよーなんて話しましたが、以降ぱったりとアタリ消失。

赤潮も酷いもんですが、潮の動きもなかなか凄くてですね。

分刻みで動きが変わります。

なかなか潮の動きが安定しないので、リグを入れてやらなきゃいけない場所もわかんない。

少し流れが安定したかな?ってタイミングで「ここ!」っていう場所に「こう!」っていう送り方で1匹追加。

しかし続かず。

 

あまりに釣れないのでファンキーベイト丸キャスト練習会。

やっぱり下手くそなんでどうにもこうにもですが、少しだけ投げれる事もありました。

うーん、コツが掴めん。

 

寒い、眠い、釣れん、ってことで移動を決意するも、移動先に人がたくさん入ってて突撃を諦め散会。

とか言いつつ、自分だけ別ポイントで居残り。

家族の皆さんにサカナ釣ってくるって言っちゃった手前、せめて晩御飯分くらいは……とね。

 

先行者2名、先っちょでエギングされてましたので、邪魔にならない場所でアジ狙い。

かなり潮が退けてるど干潮。

潮は地味にゆったりと動いてます。

このポイントは1.2gにドラゴンテイル2.2インチがいい感じ。

フルキャストしてギリギリ届く場所はカウント18くらいは稼げる水深。

アジはかなりボトム寄り、カウント15くらい。

いいサイズのアジがポンポンっと3匹。

ボトムを攻めすぎるとカサゴ。

根に潜られてしまいましたが、しばらく時間をかけたら出てきました。

いよいよ潮が止まってアタリが消えました。

終了~。

 

子供リクエストは「お刺身」ってことでしたので頑張りました。

ちょっと試しに骨せんべいなんかも作ってみましたが、子供ウケ宜しく。

今度から骨せんべいもメニュー入りですね。

アジ美味しい!

また釣りたい!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.