山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

金ちゃんベイト化計画【1】

投稿日:

周防大島清掃活動に参加してきました。

今回は子供さん3人とも参加。

今日のことは別記事で立てますね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

楽しい時間を過ごせたようで何よりです。

ただ、道中少々距離がありますゆえ、おうち大好きの2子は手持ち無沙汰になる度に「いつ家に帰るん?」と。

もうちょい近いと良いんだけどね。

 

さて、先日の記事にて金ちゃんベイト化計画発動!ってことで、とりあえず金ちゃんをバラしていきます。

幾らかパーツが必要になりますが、出来るだけ手出しは少ない方が宜しくあります。

破損せずに抜くことが出来れば、使いまわせるモノもありますのでね。

ということで、とりあえずはガイドを全部剥がします。

ガイドフットに沿うようにカッターを入れればすんなりと外れます。

トップはライターとかでほんの少しだけ炙ってやれば外れます。

ついでにブランクスにへばりついたエポキシなどの邪魔なやつを掃除しておきましょう。

はい、ノーガイドになりました。

続いてグリップ部分を分解していきます。

ヘアドライヤーでガンガンに加熱しながらこじっていきますが、なかなか剥がれませんね。

エンドは割と簡単に外せたんですが、それ以外の場所はびくともしません。

カッターで隙間を作りながら金属パーツを剥がし、どっぷりと埋まっているエポキシを加熱しながらカッターでほじくります。

作る時は「いずれ壊すぞ!」なんて考えてもいませんので、ありえないくらいにガチガチに固めてます。

加熱に加熱、無理くりこじって何とか外れたパーツもありますが、最後まで外れないパーツが……。

リューターでの破壊工作を決意。

この写真のパーツの中にアーバーが2個入ってるんで、まずは中間に刃を入れて2分割に。

上方はこれで加熱しながらこじれば取れたんですが、もう片方が凄いことになってました。

「こりゃあ剥がれんな」と自分で見てもそう思うレベル。

ペンチなどを使って破壊。

きれいさっぱり、生地のブランクスに戻りました。

カッターでできる限りの清掃の後、耐水ペーパーでサンディング。

少しガイド貼ってたとこに痕があるけどまぁいいや。

分解して取り出せたパーツ。

メタルパーツは使えそう。

あとネジ。

 

ベイトなんでね、あの指を引っ掛けるトリガーみたいなのは欲しいですね。

あとはトラウトっぽい感じで作ろうかと思うので、コルクグリップにします。

必要そうなパーツをネットの海の中から探し出すのが非常に面倒臭いですが、なんとか形にはなりそう。

ポチっと押して到着待ち~。

いつ届くかな?

それまではひと休み。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-工作
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.