金ちゃんベイト化計画【5】
金ちゃんベイト化計画、最終回です。
いよいよ嫌いなガイドセッティングをやっていきます。
いい感じに仕上がりましたよ、ねぎです。
毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!
にほんブログ村 黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!
長いことやってきた金ちゃんベイト化計画ですが、前回までにグリップ部分を完成させましたので、残るはガイドセッティングのみです。
当初の計画では8ガイドっていうものだったんですが、ベイトのセンセイ秀星さんがいろいろ言うもんで、ガイドを増やしたセッティングで抜けを確認してみることに。
ってことで、自然な配置になるように配置図をメモ。
髪を結ぶ小さな輪ゴムでガイドを仮押さえして、実際にラインを通してみます。
こんな感じですね。
さすがに振り回すと飛んで行ってしまいそうな気がするので、抜けを確認するだけ。
ブランクスへの干渉は無い方が宜しい。
実際にやってみると、ガイド間隔を広く取ると(8ガイド)干渉しているような気がしないでもない。
狭くしてみると(9ガイド)、こちらの方が自然な感じでラインが流れていくような印象。
バットガイドがリールに近くなることもあり、なんだか安心感がありますね(よく分からん)。
ってことで、右巻きスパイラル、9ガイドでラッピング。
ムダ毛処理をしないまま、仮巻きの状態でラインを通して1.5gをキャスト。
綺麗に抜けますね、思った以上に投げやすい。
よし、これで行こう。
ムダ毛を丁寧に処理して、エポキシでラッピング。
しばらくフィニッシングモーターで回っておいてもらいます。
おおよそ固まったら、最後にトップガイドを接着。
この時はモーターは回しません。
仕事に行く前にトップガイドを接着しましたので、仕事から帰ってきたら固まってる算段。
ええ、無事に固まってました。
ラインを通して、庭でキャスト。
良き良き、振りやすいし抜けもまずまず。
重さは54.12gということです。
スピニングの時は41gだったので、随分太ってしまいましたね。
それでも感覚としてはかなり軽快な感じですので、重いっていう印象はほとんど無いです。
さあ、金ちゃん(ベイト)が完成しました。
本当はウッドバーニングっていって、コルクの部分に焼きを入れて印字をしてみたかったのですが……失敗すると悲しすぎるのでね、とりあえずやめておきました。
デビュー戦はいつになるのかな?
すぐに使っちゃうんですけどね(笑)。
それはまた別記事で立てます〜。
閲覧ありがとうございました。
【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません