ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

何を釣るのか。

2017/06/30

結局待ち切れずにヴァンキッシュにエステルを巻いたわけですが、リーダーが組めずに苦悶中です。

1.5lbとかなんで考えれば解るんですが、簡単にプチっと逝ってしまわれますね。

リーダーはグイグイ締めこみたい!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

色々と悩んだものの、3.5ノットを採用することにしました。

トリプルエイトも試してみたんですが、なんだかうまくいかない……

まぁこれも5回くらい挑戦して5回プチっと逝かせたからなんですがね……

とはいえ、3.5ノットも何度もプチっとやらかしてますので、良い練習になりました。

 

で、準備が出来たらさっそく使ってみたくなりますよね。

アジで試してみたい、ってのもありますが、休日にしか行く気のしないワカサギも行きたいし、シーバスも食べたいし、メバルの煮付けも食べたいし、茶碗蒸しも食べたいね、ってことでもう何がなんだかでしたので、とりあえずブログを書くことにしまして。

結局家を出たのは2時半頃だったかと思います。

ワカサギポイントまでは少し時間がかかるので、海に出撃することに。

 

まだアジングタックルは材料すら揃ってないんですが、旧ブルカレをチタンティップに改造予定ですので、とりあえず旧ブルカレにヴァンキッシュを合わせてみます。

1.0gでキャスト。思いのほか飛びますね。エステルってのもあるのかな?

で、リールを回す………

なんじゃこりゃあ!!!!!

ヴァンキッシュすげぇよ!何だよコレ?

一言で言い表せない感動に包まれてまして、キャスト&巻き巻きだけでゴハンが5杯くらい食べれそうです。

最終的に魚を掛けていないのでアレですが、お金払っただけの価値を見出せました。

もっと早くに出会えていたら、今の釣りに対する考え方も違ってたかも知れない、と思いました。

18ステラ出たら買っちゃうかも知れません(爆

 

先のエステルプチプチ事件を体験していますので、同タックルでプラグを投げるのはちょっと怖いね……ということで、結局ブルーカレントにマリコカスタムです。

コンコンと当たりはあるものの、本日は凄く数が少ない。

やっと乗ったかと思えば、アジみたいなシーバスです。

DSC_1628.JPG

まぁ釣れたし。良かった良かった。

リリースしてメバルを狙うも、シンと静まりかえって全く当たりが無くなりました。

ポイント移動。

 

思ったよりもずいぶんと常夜灯の効いたポイントでした。

雰囲気はまずまずなんですが、足場がイマイチ。

転落しないように気を付けながらキャスト。

マリコカスタムはただ巻きでもイケるんですが、止めても使えるんですね。

いわゆるストップ&ゴーなんですが、止めて2秒くらいのタイミングでガツンとひったくられました。

DSC_1630.JPG
メジャーポイントにしてはまずまずの20cm。

既に夜明けも近い時間帯でしたので、これだけ持って帰っても食糧にはならないだろうってことでリリース。

 

いやしかし、ヴァンキッシュに恍惚としてしまいまして、もうそれだけで釣りに出たかいがありました。

16ヴァンキッシュか16ストラディックCI4+2台かで悩まれている方、使ったことがないならヴァンキッシュお勧めします。

あの感動を是非みなさまにも共有してみてもらいたい。

また使い込んでみてインプレなど書けたらいいなと思います。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , , , , , ,