誘われてさくら丸オフショア

体調がイマイチでクスリを飲んでるんですが、今度は副作用に悩む日々。

一瞬良かった気がしたんだけどね、一瞬だった。

メインの不調に加えクスリの副作用不調でグダグダ、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

後厄は何もなくサラッと終わるかなーとか思ってたけど、そうもいかないね。

後厄のせいと託けてますが、体調が微妙なのは厄のせいだけでは無いはず。

なかなかどうしたものか、生きてるって辛いなぁ。

【長門沖エリア、6月18日(日曜日)、実釣6:30~15:00、曇り、大潮、月齢0】

さて、久しぶりにさくら丸に乗ることになりました。

先日イカメタルに同船したいと連絡いただいたNさん。

そのNさんから「ご一緒にいかがですか?」なんてお誘いを受けまして。

オヨメの許可も頂けたので参加させて貰うことになりました。

4時半出船予定、まぁまぁ早い。

凪の予報だしこの時間を指定されるってことは……まぁちょっと遠くまで走る感じだよねー。

Nさんは初めての乗船ってことでして、場所なんかがわかんないのでってことで先導ドライブにて現地着。

早めに到着したので、準備をしながら談話。

他の乗船者や船長も到着、ほぼ定刻にスタート。

船長に聞いてみたら、やっぱり遠くまで走るつもりみたい。

約2時間弱走ったかな、周りには海しか見えません。

大潮ってことでちょっと潮が速いかもねってことでしたが、スタート時点ではまだ走っておらず、動き出すまで辛抱してねーみたいな感じ。

ジグでスタートしましたが、全然アタリが無いですね。

昨日はジグよりもインチクの方が断然良かったらしい。

ジグを頑張って振っている間に、反対側で釣ってたNさんはインチクでポコポコ釣ってます。

やっぱりインチクなのか!とインチクに変更。

そしてすぐ釣れる(笑)。

ファーストヒットはカサゴでした。

潮はまだ動ききらずっていうタイミング、ポロリポロリと拾っていきます。

インチクに交換してからはそれなりにヒットはあるものの、数はそこまででもない感じ。

さくら丸特有のポイントを転々としながら打っていく釣り。

同船者はたまにジグで釣れてるみたいだけど、見てる感じだとシルエット小さめのグローが良さそうな感じ。

タングステンを入れてみたら釣れたけど、断然インチクの方がアタリが多い。

ってことで暫くの間インチク縛り。

あんまりインチクでいい思いをした事がなくて、そんなにインチクを信用してないんだけどね。

この日の釣果はほとんどがインチクでした。

少しづつ潮が走り始めて、180gのインチクだと結構流されちゃう……。

あんまり流すとオマツリしちゃうので、程々の角度がついたら回収。

程々の角度がついたら回収、なんて字面にすると簡単ですが、どこのポイントも水深が80-110mみたいな感じなので、実際に出ていってるラインはそれ以上。

回収するのも一苦労よね。

トラブルをなるべく起こさないように気をつけながら、ボトムを丁寧にサーチ。

ゆっくりとインチクを巻き上げてたら、グンと入り込む良いアタリ。

かなりの重量感、きっと今日イチになる魚の予感。

丁寧にファイト(とは言ってもずっと重たいだけ)、浮き上がってきたのは63センチのクエ!

タモですくってもらって無事キャッチ。

いつかは釣れたら良いなぁと思ってたクエにこのタイミングで当たりました。

いやぁ、これが釣れただけで来たかいがあったってモンですよね。

どんどん潮が速くなっていって、最後の方は300gのジグを入れてましたがそれでも流される感じ。

ボトムを3回取るのが限界かなって状況、ボトムから10mあげて3回落として回収。

船長が言うにはかなりいい反応が出てるらしいけど、船中でもほとんどアタリ無し。

そのまま時間は過ぎ、15時に納竿となりました。

なんやかんやでそこそこ釣れて、多魚種に恵まれました。

ブリはNさんから頂きました。

クエ、シイラ、マトウダイ、レンコダイ、アコウ、アオハタ、カサゴ、アヤメカサゴ、オキメバル、ケンサキイカ。

10種(+1ブリ)、すごいねぇ。

久しぶりにさくら丸に乗せてもらったけど、それなりに楽しめたかなぁ。

Nさん、誘ってくれてありがとうございました。

また機会があればぜひ~。

閲覧ありがとうございました。