瀬戸内ジギング(気がつけば遠征)

ねぎさんの長い長いGWももう少しで終了の予定です。

だいぶ体調は復調の印象で、変な思考に囚われることも少なくなりました。

再来週に向けてそろそろリハビリを……、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

さて、GW初めに予定していた日本海ジギングは荒天のため中止となってしまいましたが、その時に追加で予定を入れた瀬戸内ジギングであります。

天候よろしく、出航も決定しましたので、いろいろと準備をして釣りに備えます。

出航は6時の予定、早めに寝て早めに出発~。

【瀬戸内(松山沖~上関沖)エリア、5月4日(水曜日)、実釣7:50~16:15、晴れ、中潮、水温15.8℃、月齢3】

だいたい予定通りに目を覚まし、荷物を車載して出発。

だいたい予定通りに現地に到着し、船に荷物を載せてほぼ定刻に出船~。

前日に船長に聞いてた話だと、近海でジギングだったりタイラバだったり、時にSLJだったり、ってな感じだったんですけどね。

だいたいいつも30分くらい走ったら「準備しましょう~」ってアナウンスが流れるのに、いつまでたっても船が止まらない……。

ちらっとマップを覗いてみると、松山らへんまで来てますね。

結局2時間くらい走って、松山を少し超えた辺りでエンジンスロー。

シルエットは小さめがいいってな話でしたので、TGベイト180gをとりあえず落としてみます。

しばし振ってみますが、船中だれもアタリなし。

うーん、このサイズでも食わんのか、それとも振り方が違うのか。

誰も釣らないので正解が見えてこない。

暫く経った頃、ミヨシで1匹釣れました。

あんまり早いピッチではなさそうな感じ。

ジグはそんなに小さくはないかな……。

100gのサーディンウェバーに変えてスロー気味に展開するも、なかなかアタリは出ず。

横で釣りをしている菊ちゃんヒット、100gの同じようなジグでスロー気味のアクションで当たったらしい。

自分には当たらず……うーん何が違うのか。

100gでもぜんぜん底は取れるので、もう少しシルエットを落としてみようってことでFK TG80gのSLJに変更。

ふわっこふわっこさせてたら待望のヒット。

細糸でやってたので慎重にファイト、キャッチできました(菊ちゃん撮影)。

やっぱりシルエットは小さい方が良いのかな?ってことでSLJでいろいろやってみるものの、次のアタリが遠い……。

その間にも菊ちゃんは何匹か釣りあげてます。

ジグはさっきと同じ100gのやつ。

シルエット的にはねぎさんのよりも2まわりくらい大きいような感じなんだよね、これはアクションの問題なのか。

ジグの大きさを変えてみたり、アクションをいろいろ試してみたり。

40gのタングステンでも底が取れたのでSLJで。

ふわふわさせてるだけだと食わないけど、ちょいちょいと早めに誘いあげた後にピタッと止めたり、そこからスローにフォールさせたりっていうので口を使ってくるみたい。

何匹か釣りましたが、これは再現性ありそうな感じ。

ただ、40gだとさすがに流されてしまって、底を2回取ったら回収しないとよそとまつってしまいそうな感じ。

併せて、ドラグをちょっと強めに設定していたリールと細糸の影響で、40gのタングステンをブレイクさせてしまうっていうね。

80gのFK TG再び、よく見てみたらそこまでシルエットも変わらないかな、って印象。

80gを強めのタックルに結んでアプローチ。

これでもしっかり食ってきますね、これで行こう。

フックはもう少し短い方が良いかなって思いますが、あんまりエビにもならなかったし、これはこれでアリなのかも知れない。

PE2号なんで、少々ゴリ巻いてもびくともしませんし、80gでもしっかりゲームは成立してます。

同ポイントで数を稼ぎました。

数はそこそこ釣れるけど、サイズはぜんぜん伸びませんね。

一時時合いなんかもあったりで、船中同時ヒットみたいな状況もあったりしましたが、そこまで時合いは長くない感じ。

3流しくらいで口を使わなくなってしまって、魚の反応はソナーにたくさん見えるものの、釣れてもポロポロ。

随分遠くまで出てきていますので、食いが落ちてきたタイミングで一旦切り上げて、帰りながらポイントを打っていく作戦。

何か所か回ってみましたが、どこもぱっとしない感じで、青物の反応はしっかり出ているもののルアーには口を使わないっていう状況。

船中の誰も口を使わせきれない感じで、ごくごく稀にぽろっと釣れるだけで、なかなか続きません。

最後のポイントではナブラが立っていましたが、バーチカルでは食わせきれない難しい魚の群れだったみたい。

オシアジガーで投げれるだけ投げてボトム着底からの高速巻きで1匹だけ拾えましたが、なかなか難しい……。

しっかり遊ばせてもらって、無事に帰着~。

ねぎさんは小ぶりなブリが11匹で竿頭だったみたい。

そんなに釣った印象もなかったけど、それなりに釣れてたみたいね。

オリジナルステッカーとともに「本日の蒼鬼」の称号もいただきました。

帰着後に船長と少しだけお話をしましたが、釣れてる情報が松山辺りしかなかったって……。

今回はお客さんもたくさん居たし、燃料のことは何とかなりそうだったから遠くまで走ってみましたって。

確かに近海では殆ど釣れなかったしねぇ……。

なかなか厳しいですねぇ……。

最近は釣れない釣りが続いていたので、ほどほどに楽しめたように思います。

初めはぜんぜん釣れなくてかなりビビッてましたけどね(笑)。

潮が走りはじめてからはそれなりに魚も反応しているような雰囲気も見えたし、やっぱり潮って大事ですね。

終始天候もよろしく、穏やかな状況で釣りを楽しめました。

日本海側は荒天で中止に追い込まれることが多いけど、瀬戸内はまずまず出れたりするんでね、ちょっと瀬戸内が好きになってきてます。

日本海側と瀬戸内側では使用するメタルジグの重さだったりがちょっと違ってたりするんで、日本海用ボックスと瀬戸内用ボックスを分けて作りたいなぁって考え始めてます。

瀬戸内近海であれば重たくても150gくらいあれば何とかなることが殆どだしね。

100g前後でも十分釣りになる印象なもんで、あんまり重たいのを振り回さなくてもいいなら疲れなくていいし(笑)。

今までは日本海側でジギングをすることを前提にジグを集めてきたので、100g前後のメタルジグってあんまり持ってないんですよね。

楽天の期間限定ポイントで少しずつジグを集めていこうかな。

閲覧ありがとうございました。