おひさしメンバーでボートアジング

迎えた週末、そして気がついたら日曜日ですね。

土曜日がどこかに行ってしまいました。

たぶん殆ど寝て過ごしてたんだと思う、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

同じ時間が経過しているはずなのに、お休みの日を寝て過ごしてしまうとなんだか損した気分になってしまいます。

先日同僚とそんな話をしていたのですが、同僚は「寝て過ごせるなんてなんて幸せ」なんて言っていましたのでね。

個々人の価値観ってものでしょうが、休みが1日消えてしまったような感覚が個人的に残念。

【下松エリア、10月15日(金曜日)、実釣22:30~2:00、晴れ、若潮、水温22.7℃、月齢9.1】

 

さて、例によって秀星さんからお誘いを受けました。

週末の天気予報なんかを見るに、土日は風が吹き荒れて、加えて日曜日はぐんと寒くなるとかナントカ、つまり釣りをするなら今晩しかないね!っていう状況。

きっと考えることはみんな同じだと思うんでね、きっと釣り場は人で溢れかえってるんじゃないかな……とか思ってました。

しからばボートで?なんて話が選択肢に上げられるのが秀星さんの強みだよね(かっこいい)。

 

オヨメからの許可も出まして、ふらりボート乗り場まで。

港に着いたと同時に、ものすごい速さでやってきたフィット、あらまぁお久しぶりですタクヤくん。

秀星さんは秀星さんでやりたいことがあるっていうんで手伝えるなら手伝おうってな意気込み。

 

ぶんぶんとのんびりボートで出発、いつものポイント。

潮は低いですが、水面はバシャバシャと活気にあふれてる感じ。

狙いはアジ、とりあえず2.0gでスタート。

 

最近はオリジナルワームの信頼度が爆上がりで、釣りをする場所もそれっぽい場所ばっかりなもんでオリジナルしか使ってないっていうね……。

これでもバイオベックスさんのナンチャララですので、たまにはバイオベックス製品も使わないと!ってことでドラゴンテイル。

バイトはたくさん出るんですが、なかなかフックに掛からない……。

あれやこれや、いろいろ頑張ってなんとかファーストヒット。

ドラゴンテイル1.5incですね、2.2inchでも良さそうです。

釣り方はこのポイントらしい感じで、ボトムを這わせるようにゆっくりと潮に乗せてやるような動かし方。

ボートも地味に動きますし、潮もそれなりに動きますので、ラインの張り方や向きなんかを換算してリグの状況を想像しながら操作します。

底潮がしっかり払う状況であればバーチカルでも全然アリ。

なんならキャストするよりもリグの状況もつかみやすいので再現性が高いです。

 

そういう使い方となるとドラゴンテイルよりもオリジナルの方が強いんだよなぁ……ってことでリグチェンジ。

潮にしっかりと乗せてやることを考えると、軽くできるギリギリまで軽くしたほうが良いです。

潮もしっかり効いてるので、現状では1.6gがギリギリ。

それより軽くなると流され過ぎて底が取れなくなってしまいます。

 

バーチカルでの釣りだとベイトタックルの独壇場って感じ。

フォール中のアタリもしっかりと取れるし、ちょっと糸を出したいなぁってときでもクラッチ切るだけだし。

ただね、潮が効かなくなってキャストしなきゃいけなくなると事故が起こることも。

キャスト時のテイクバックの際にタモにリグを引っ掛けちゃって爆発。

こうなってしまうとエステルでは修復は絶望的なので素直に巻き替えます。

で、エステルは巻いた直後はスプールに幾らかラインが馴染むまでキャストでは使えない(ラインが膨らんで爆発する可能性が高いです)ので、この後はスピニングに持ち替えたり、気を付けながらバーチカルで使ったり。

 

秀星さんもタクヤくんもそれなりにアジを釣っていきますが、なかなか気難しい感じとでも言うか、絶妙な渋さであります。

潮がちょっと効いたタイミングで多少アジが上ずった印象もありましたが、すぐに沈んでしまいました。

多くは底ベタベタ、じっくりとアジのアタリを待つような釣り。

タクヤくんはテンポの速い釣りをするので、こういう状況はあんまり好きじゃないみたい。

ねぎさんはオリジナルワームの強みがこんな状況にマッチだったりなので、こういうテンポは割と好き。

秀星さんは……リグが飛ばないってやんやん言ってましたが……ちゃんとラインが通るところを通ってないっていうねぇ(笑)。

 

いろんな話をしながら時間を過ごしていましたが、気がついたらまぁまぁな時間になっていました。

ぼちぼちってことで納竿としました。

ちょっと思ってたよりも状況が渋かったってので、秀星さんのやりたかったことは延期~。

 

ダイソーのアジバサミを使ってみましたが……オモチャレベルは抜け出られないかなって感じ。

それなりの力を込めて握りしめてても滑って飛んでっちゃうことがちょいちょい。

ちゃんとしたヤツにはちゃんとしたヤツなりのプライドもあるでしょうし(笑)。

使えなくはないけど、日常的に使うとなるとちょっとストレスかなぁ……。

ちゃんとしたヤツを買おうかな。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。