2023イカメタル2nd

2023年6月20日

6月17日は大ねぎちゃんの誕生日です。

もうこの日が来たか、とでも言う感じ。

そのうち直ぐに成人式、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

誕生日当日は部活で朝から晩まで不在でしたが、そういう父親のねぎさんも前日に夜遊び朝帰りっていうね。

誕生日の晩御飯は釣ってきたばかりのイカのパスタでした。

美味しかった〜。

【青海島沖エリア、6月16日(金曜日)、実釣21:00~25:40、晴れ、中~大潮、月齢27】

ということで、週末の6月16日。

今回も旭丸さんにお願いしてありまして、21時スタートの特別チャーター便。

仕事終わりからちょいとキツイかなーとか思いつつも、まぁなんとかなります。

前回はちょいとトラブルで遅刻ギリギリになってしまったので、今回は早めに家を出ました。

早めに到着できて良かった。

のらりくらりと準備をしながら既に到着していたYさんとお話したり。

船長の前情報だと、この2日は渋いのが続いてる、と。

まぁなんとかなるでしょ、釣りますよ!

20時半頃にはだいたいみんな揃ったので、ちょっと予定より早めにスタート。

僚船からの情報を船長が思考判断、別のポイントへ(笑)。

集魚灯オン、ベイトの反応は5-25mくらいかなー、水深が50mくらい、ってアナウンス。

スタート直後はイカの場所がさっぱりわからないので勘で探りますが、ベイト反応下端から少しづつ上げていくのがねぎさんスタイル。

さびいてからのテンションフォール、ハンドル3回転リフトからの再びテンションフォール、の繰り返し。

15mラインで早々にヒット。

やったね、イカ釣れた。

同船のみんなも割と早い段階でヒット、船長もとりあえずの安心顔。

これが続くといいんだけどね〜。

前日の人たちは胴付き仕掛けの1人竿2本出しっていうスタイルでやってたらしく、なかなかヒットは遠いもののポイント移動するに移動できず、っていう状況だったらしい。

釣れる人で30パイ、少ない人で7ハイだったって。

ねぎさんは開始直後に確変入っちゃって、13、15、18、20mのタナのイカを拾い続けて、たぶん開始1時間経たずに30パイ超え(笑)。

スタートからしっかり潮が効いてて、20号が少し流れる感じだったので、途中からはオモリグやってみよーとか考えながら数を稼ぎました。

ちょっとアタリが少なくなってきたので、オモリグに変更。

ボトムから5mまでのレンジでアタリは出るんだけど、なんだかしっかり抱ききらないモニゃっとしたアタリ。

掛けてもバレちゃうようなのも何個かあって、なかなか難しい。

潮がだんだん緩くなってきて、オモリグでもキャストからの20mラインカーブフォールにアタリが出るような感じ。

これならメタルの方が良さそうってことでメタルに戻しました。

横のYさんはメタル単体のキャストゲームを展開してましたが、結構釣れてましたね。

後半になると釣れるペースが落ちていきましたが、誰かしらがぽつりぽつりと釣っているような状況。

スタートはテンションフォール(2秒1mくらい)にヒット多数。

後半はスローの巻き上げ(3秒1mくらい)で探りつつ、ヒットがあればそのまま、サワリが出たらシェイクしてからのビタ止め、ってのが良かった。

カラーは黄色が強かったイメージ。

ねぎさんは70パイ。

他の方もそこそこ釣れてたみたいで良かった。

今回も義父は体調回復せず不参加だったんだけど、行きたがってるので連れて行ってあげたいよね。

あと、ボロボロになった布巻きスッテ、みなさんどうしてるのかな?

しばらくこれでやってたけど、これでも釣れるんだよね……。

後半失速してきたのがコレが原因なのかが判別つかず、途中でとうとう別の黄色に替えたんだけど、替えたら乗るようになったんだよね。

流石にもう引退させてもいいのかなー。

実は日曜日にスローの船の話があったりで、ちょっと遊びすぎな気もしなくもないですが……。

イカの始末とスローの準備をしながら、ウツラウツラ仮眠をとるっていう土曜日。

スローの船の話は別立てで書きますー。

次回のイカは6月30日の予定。

義父の体調如何でまた空きが出ちゃうかもしれないけど、とりあえず枠いっぱい予約を貰えてます(ありがとうございます)。

また釣れるといいねー。

閲覧ありがとうございました。