山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

イカメタルの仕掛け作り

投稿日:

肩(肩甲帯)と頭の調子が芳しくありません。

釣りに行くのを躊躇うほどです。

これは大変、一大事です、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

名探偵コナンの罠から抜け出すべく、ちょっと漫画から離れてみています。

家族のみなさんは相変わらず漫画に夢中……夜分まで読み耽られておられます故、釣りに出掛けにくい(*_*;

 

釣りに行きたいのもやまやまですが、身体的な不具合も合併する今、なかなか釣りに行くのがしんどい…。

しからば、せめて釣りと触れあおう、とばかり仕掛けを作ります。

 

作業内容は前回作った内容と概ね一緒(参考記事はコチラ:過去記事リンク)。

今回は取り回しも考えて、エダス間を50cmに設定し、仕掛け全長を100cmとしました。

エダスの長さをいつも悩みますが、結局短い方がアタリが取りやすいってことになる傾向がありますので、今回は予め5cm。

 

ハリス3号を110cmに切り、各種パーツを結んでいきます。

スイベルを頭に結びます。

直下に回転ビーズを配置、8字結びで留めます。

下方50cmに回転ビーズ、上下を8字結びで固定。

最下方にはスナップを。

回転ビーズに通すエダスは、予めスナップを結び、10cm程度にハリスをカットして、後に8字結びで留めます(約5cmになるように調整)。

いつぞや、サゴシに襲来されて仕掛けが瞬殺されたのを思い出したので、とりあえず6本作りました。

 

割とカンタンな作業ですし、材料費もかなり安価。

これなら作ったほうが自分のやりたいように加工・調整できますしね。

◆ハヤブサ イカメタルリーダー ダブルスペック 2セット

ちなみに完成品を買うとまぁまぁなお値段。

 

イカメタルの準備は8割がた整った!

船が出ますように(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-工作
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.