山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

生命感のあるホーム

投稿日:

悩みを人に話せる、って大切ですね。

かなりストレスだった案件を勇気をもって相談。

随分気が楽になりました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

肩は相変わらずなんですが、気持ちが楽になるだけで随分心持は変わるもんです。

仕掛けを作った一昨日ですが、昨日は釣りに出てみようかな、と。

重い腰を上げて外に出てみると……雨が降っとるやないかい。

ただ、せっかく行く気になってるし、なんなら雨なんでホームでも人が少ないかな、とか。

 

ホーム到着、エンジンの掛かったクルマの中に女の人がひとり、波止の先端に男の人がひとり。

ライトを海面に向けて何かを観察されているようですが、ロッドとかは持っておられない。

釣りじゃないのかな(´-`).。oO

 

ちょっとだけお話、アジが居るらしいポイントを教えてくださいました。

この頃には雨はやんでおりました。

 

ホームにアジが入ってくるのはいつごろか……ととりあえずアジ釣りをスタート。

……ぜんぜんサカナっ気が無いですね。

しかも威勢の良い「シュコー」って音も聞こえます。

 

たぶん10分くらい投げてましたが、ダメそうなのでボトムのイカ釣りに変更。

ボトム付近をごそごそしていましたが、不意にふらーっと流れてくる大きなアオリ……。

すぐさま回収してアプローチしてみますが、全く相手にしてくれません。

難しいなぁ……。

 

姿が見えなくなると、再びボトム。

ゴソゴソしていると、シュコーって音がかなり近くまで寄ってきました。

と同時に30cm近いサカナの大きな群れがワラワラーっと。

スナメリに追われるベイトボールですね、ホームなのにこの生命感、素敵です。

 

いやいや騙されまい、ありゃあ釣れんですよ。

イカをやりなさい、と声が聞こえるのです。

 

ボトムを徹底的にゴソゴソ。

ふわーっと浮いてきたエギについてくるモヤモヤ発見。

ちょんちょんしていると、かなり意識している様子の何か。

フォールするエギにすーっとついていきますが、なかなか手を伸ばさず……。

急接近してきたタイミングでちょんちょん!とアクションを入れると、たまらず腕が伸びてきました。

悪そうな顔してますね(´-`).。oO

たぶんシリヤケだと思いますが、まぁイカですよ。

釣れて良かった。

 

釣れて少しした頃に再び大粒の雨。

やむかな……って思った自分がバカでした。

ものの数分でびしょ濡れです。

 

まだ人は入っていないのかな……ゴミは見当たりませんでした。

この感じだと、もう少ししたらサカナも釣れるようになりそうな雰囲気です。

ともなれば、人も増えてゴミも増えて……ってなっちゃうのかな……。

暫くホームに通ってみようかな。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.