山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

アジ調査に行ったけどイカ

更新日:

6連勤、明日が最終日。

なんでかお休みの取り方を間違えたようです。

ちょっとしんどい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

出勤が変則になってからというもの、平日休みにワクワクなんですが、流石に6連勤はちょっと……。

世の働き者の皆さんに比べればなんてことないのかも知れませんが、疲れるものは疲れる。

釣りに行きたいのに行けない……。

というのも、最近はちゃんと寝るようにしていて、割と体調が良いんですよね。

やっぱり睡眠を削ると良くないみたいです。

寝るって大事ですね。

 

とはいえ、やっぱり釣りに行きたいのも事実でして。

思うことがあって、アジ調査にお出掛けです。

 

C浦、雨天ということもあり貸し切り。

ほぼ満潮ってタイミング、潮はゆったりと湾内に向けて流れています。

水潮はアジに嫌われるっていうデータもあるみたい(本当かな?)なので、ボトム寄りをサーチ。

……ぜんぜん当たらない(笑)

ポツポツだった雨がちょっと強まりまして、びしょ濡れの危機。

クルマに避難します。

 

避難ついでにポイント変更、W浦。

やはり雨のため貸し切り。

ポイントに立ちますが、ノソリノソリとナルトビさんのお姿が(;´∀`)

やはりボトム寄りをサーチしますが、うんともすんとも。

ふと足元に目をやると、墨痕ですよ。

これはイカやれってことじゃね?

 

ってことで、エギタックルに持ち替えて、しっかり沈めて2段シャクリ7秒フォール。

しばしサーチ、ゆったりと潮が動き出したタイミングでむにっとエギが重たくなります。

いつイカを釣ったのか全く覚えていないくらい久し振りのことですので、イカなのかなんなのか、半信半疑でとりあえず巻き巻き。

水面まで浮いてきて……「ぷしゅっぁ!!」

イカ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

DSC_4977.JPG

コウイカですが、この際なんでもいいんです。

イカです!

サイズはまぁ可愛いちゃんですが、イカが釣れるこの喜びですよ。

 

結果釣れたのでアレですが、やはり当たりも何も、気配すら全く感じられないこのイカ釣りの辛さたるや。

なぜだか割と集中して釣りが出来ていたので、今回はあんまり苦にならなかったんですが……。

イカングは難しいッスね。

毎度言ってる気がしますが、もう少し「釣れそうな雰囲気とか気配とか」が感じられるようになると良いんだけど……。

 

ともあれ、釣れたのでとても楽しい釣りになりました。

釣れればイカングも楽しい!

感覚を忘れないうちにもう1回行っとくかなぁ……(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.