山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

ジギングに行きたい

投稿日:

職場にも釣り好きな方は居られるもんでして。

ついつい休憩中に夢中になって話し込んじゃいますね。

釣りの輪を広げよう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

オフショアジギング一緒に行きたいね~なんて話になっちゃいまして。

釣り好きが高じて、一時船舶まで所有していたなんてツワモノも居たりしますが、現時点でオフショアタックルを持っているのは2人と判明。

行くならばタックルは要るねぇなんて思い立ったが最後ですね。

釣行が現実的になると同時に買い物が現実になります。

DSC_4965.JPG

リールとロッドはシマノにお任せ。

◆シマノ (SHIMANO) スピニングリール ジギング 15 ツインパワーSW 8000HG

あんまり迷うことなくツインパワーの8000番。

ハイギアもあんまり迷わずに決定。

◆シマノ(SHIMANO) PEライン タナトル8 300m 3.0号 54.6lb

ラインはタナトル8で。

3号で大丈夫かな?

たぶん大丈夫でしょう。

◆シマノ ロッド ゲーム タイプJ S643

ロッドは3パワーで。

603か643かってところだったんですが、諸事情あって643です。

セール対象の店舗在庫がこれしかありませんでした。

言うてもほんのちょっとしか長さ違わないし、個人的に誤差の範囲……。

使い比べるわけでもないので、これがワタクシの基準になります。

ガチムチの硬いロッドってあんまり得意じゃないんでね……。

DSC_4971.JPG

餌は安めのものをセレクト。

◆SEAS ロングジグ 200g

釣れるかは知りませんが、とても安価。

ルアーは何でも釣れるって割と信じているので、安くても大丈夫。

◆マルシン漁具 灼熱 (シャクネツ) 200g

こちらも割と安価。

さっきのより細長いです。

カタチが違うんですから動きも違うんでしょう。

◆マルシン漁具 龍牙(りゅうが) 200g

こちらも割と安価。

シャクネツと比べると、短くてずんぐりむっくり。

スロージグなんて呼ばれるやつよりは細長いですけど。

◆スミス(SMITH LTD) メタルジグ ルアー CB.ナガマサ 230mm 200g

これは薄くて長いっていうイメージ。

全部を見比べても、どれがどうとか良く解りませんね。

 

こんな鉄のカタマリでも魚が釣れるのを体験できたので、別段苦にならないかと思います。

気分転換できるだけの材料があるのは大切なことですね。

足りないものはゆくゆく買い足していきましょう。

◆ジークラック(GEECRACK) ジグロールバッグ2 TYPE-B

ジグを入れる袋的なものも買ってみました。

綺麗に収まるので便利そう。

◆ジークラック(GEECRACK) ジグロールバッグ2 スロー

スロージグなんてひとつも買ってないのに、入れ物だけある不思議(笑)

スロージグこそ釣れるイメージが無いんですよね……。

釣れるんでしょうけど。

 

さて、とりあえず1タックルは揃いました。

同僚さんとの釣行予定を立てましょう。

出来れば青物が釣りたいなぁ。

 

お小遣い制なもので、船に乗れる財力が保たれているかは謎ですが、船の隙間が空いてるよ~とかいう方が居られたら気軽に声を掛けてみてください。

都合がつけばご一緒いたしたく、宜しくお願いします。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-買い物
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.