ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

アジが釣れるようになるアイテム

2017/06/29

アジが釣りたいのにアジが釣れません。

いや、ちょっとは釣れるんですけどね。

もっとこう、ばばっと並べられるくらい釣りたいんですよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

アジの絨毯!まではいかずとも、せめて10匹くらいは釣れると画になるなぁと思うんですよ。

基本的にはBIOVEXのSF-HEADとドラゴンテイルでなんとかなるんですが、ちょっと気分転換も必要ですね(釣れるルアーのヒミツ参照)。

で、SF-HEADは小売店にほとんど売ってることがないので、どうしても手に入りやすいものを使うことになるんですが、ライトゲームの基本はメバリングなねぎですから、使用しているのは下記のメバル流弾丸ってジグヘッドなんですね。

まぁ釣れるっちゃあ釣れるんですが、ことにアジを釣るってことになると、どうも流弾丸ではしっくり来ない場面が多くありまして。

アジを釣るときには後ろ側のアイを使用しているんですが、フォール中の当たりを掛けるとなると、どうにも物理的な観点から見るに掛けに行きにくいなぁと思うわけですよ。

レンジが深くなればなるほど、その傾向は顕著に現れると思われます。

で、何かないかな、と探していたところ、ツイッターのTLに度々現れるサイコロヘッドってのが少し気になってまして。

買いに行きました。

DSC_3102.JPG

◆ClearBlue サイコロヘッド 0.8g

◆ClearBlue ジャラシ 1.9inch

サイコロヘッドってのにも何種類かあるみたいですが、深いレンジでの掛けを意識するならば、SOKUってのよりもフツウ(たぶんこっちの方が先行してるんだよね?)の方が都合が良いと判断。

別に買わなくても良かったのに、ワームまで買ってしまいました。

 

と、これとは別に、アジを釣るために必要だってんで買いましたよ。

DSC_3108.JPG
◆第一精工 GAR GRIP MC CUSTOM

アジを挟む「アレ」です。

釣れない理由はきっとこれが無かったからです。

これでやっとアジの絨毯が作れますね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

しかし、なんとまぁ高いですね。

釣り具っちゃあなんでこんなに高いですかね……。

がんばってアジを釣ります(*´з`)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-買い物
-