山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

キャスティング装備強化~

投稿日:

生活(仕事)のルーティンが変わってしまっています。

やってること自体は以前よりも楽なはずなんですけどね、慣れないことをするとどっと疲れますね。

変化には滅法弱い、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

どうなることやら……と心配は尽きませんが、ほどほどにストレスも解消していかないとね。

来週にはオフショアキャスティングデビューが控えているんですが、果たしてデビューできるのか……。

予報はあくまで予報ですしね、自然のことですのでその時になってみないと分かりませんね。

 

ということで、前回プラグを2本買ったわけですが、2本じゃちょっと心許ないな、と。

ネットで仕入れた情報だと、プラグによって結構動き方とか操作感とかが違ってて、サカナもアクションを選り好みするような雰囲気が伝わってきます。

実際のところがどうなのかは体験していないので何とも言えませんけどね。

ただね、いったん船が出てしまえば戻ることはできませんのでね、幾らか準備はしておかないとね。

いろいろ実店舗を回ってプラグを探してみたんですが、全般品薄なのか、どこもイマイチな在庫。

飛距離強い!って書いてあったヘッドディップっていうのを探してたんですが、ネットの世界でもなかなか見かけないので……(プレミア値でチラホラ)。

あった!と思っても欲しかったカラーやサイズが無かったりとかね。

それなりに好きなカラーみたいなのがあったりするんですが、無いものは無いので仕方ないですね。

今回は「フラッシュブースト」と「クリア」が条件、店舗(地味に4店舗くらい徘徊しました)に置いてあったもののなかから選びました。


◆シマノ(SHIMANO) ダイビングペンシル オシア 別注平政 160F フラッシュブースト

オレンジは好きなんですよね、そしてフラッシュブースト。

効果の程は定かでありませんが、釣り人が多数釣られているので自分も釣られてしまおう!と。

ノーマルの別注平政からウェイト配置なんかを最適化して飛距離がアップしているとかナントカ。


◆ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ラピード F190

「クリアは多少シルエットがぼやけるので~」みたいなことがネットに書いてありましたが、確かにクリアっていうのは個人的に要素としてはアリと思ってたりします。

ちょっと大きめのルアーになりますが、びっくりするほど重たいわけでもないのでね。

ちなみにフックもリングも付属していませんでした(フック地味に高いのよね……)。

 

ちょっとだけキャスティングの練習に行ってみたんですが、60g程のプラグをちょっと投げて回収するだけでまぁまぁ疲れますね……。

これを足場の悪い船上で延々と……なかなか怖くなってきました(笑)。

垂らしの長さなんかでキャスト成功率なんかが変わったりするのでちょっと研究ですね。

プラグもとりあえず全部投げてみないとね、アクション見ておきたいですしね。

 

他にもいくつかネットの世界に注文したものもありますので、それはまで別のログで。

オフショアキャスティング出船できますように!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.