山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

お買い物のついでに

投稿日:

暫く前に家の水槽のアヌビアスを剪定したんですよ。

順調に増えていくのは嬉しいんですけどね、活着させる場所が無い……。

流木を買わねば、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

小さな流木にアヌビアスバルテリーっていう割と葉っぱの大きな水草を活着させているんですが、気が付くと流木の体格に見合わないほどに大きくなってるんですよ。

成長は比較的遅いと言われる本種ですが、思っている以上のペースで展開していくので、なんだかペットみたいで可愛いです。

そんな剪定して株分けしようかな、って状態になっているのですが、流木が無いんですよね。

些細なことですが、それなりに流木のカタチってのにも拘りがあったり……。

なかなか気に入った流木に出会えていなかったので、今日は流木の品ぞろえがまずまず宜しい宇部のお店まで偵察に。

 

昼頃に家を出たと思います。

いいついでですので、海で釣りが出来そうなら釣りでも……。

ユカ。

本当は浜の方でメタルジグを投げようと思っていたのですが、またしても車にメタルジグを積んでいないっていうね。

仕方なくエギを結んでエギング。

もう少しすると春アオリなんかが釣れちゃったりして、そんな噂が立つなり人爆になるであろうポイント。

先行者はチヌのフカセをやってらした方のみ。

30センチくらいのを1枚釣ったらしいです。

 

背後からかなり強い風を背負いながらキャスト。

ラインが大きく煽られてうまく操作できません。

ボトムまで沈めたりすると海藻が付いて帰って来てたりするので、イカもぼちぼち釣れるかも知れませんね。

30分くらい投げましたが、釣りにならなくなってきたのでちょっとだけゴミを拾って移動。

 

同じくユカですが、漁港側。

少し風も弱かったりするかなぁ……とか思いましたが全然ですね。

むしろ向かい風になっちゃってエギが沈む前にラインが煽られて水面を滑ってきます。

こりゃあダメだ。

懐っこいネコさんとご挨拶、一緒にゴミ拾いしました。

あんまり本気では拾ってないのでちょっとだけ。

ネコさんとお別れしてお買い物へ。

 

すごく綺麗にメンテナンスされている水槽が並ぶ店舗、サカナへの愛が感じられます。

一通り水槽の中の魚を眺めてから流木コーナーへ。

たくさんの流木がありますが、お安い小さな流木の中から素敵なカタチのものを選んで4個購入。

ついでに赤虫も一緒に買って帰りました。

帰宅後に流木を洗って水槽に放り込むんですが……想像通りにしっかり乾燥した状態の流木はプカプカと浮いてしまいますね……。

既存の流木に固定して無理矢理水中に沈めておきます。

暫く後には吸水して沈むようになるんですがね、それまではアヌビアスも固定できないので……。

早く沈むと良いんだけど。

 

釣れなかったけど……あくまで「ついで」なんでね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

悔しくなんてないんだから.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.