ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

台風到来前、シーバスはどこに?

2017/06/30

シーバスが食べたい!と言い続けてますが、なんだか最近シーバスの調子が悪いです。

イマイチ海の雰囲気が良くないんですよね……

シーバススランプ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、台風が近付く9月18日に日付が変わった深夜。

当時の予報では台風はまだ沖縄か、それより南方に位置していたと思います。

台風の影響を受けていたのか、日中には纏まった雨が降っていたのですが、夜間にはほとんど雨は落ちていません。

風もほとんど吹いていなかったので、とりあえず海の様子を伺いに出てみました。

※台風の影響を受けている環境は危険なので、少しでも危ないと思ったら撤退してください。退くのも勇気です。

 

で、ホームに着いたのですが、ほぼ無風、波もないベタベタな凪です。

シーバスが釣りたいのですが、タイミング的にも下げいっぱいといったところなので、条件としてはイマイチ。

とりあえずイカちゃんやリープ83Sなどを放ってみますが、見事に何も無い。

小型プラグ(SNSD、チャリコ)も投げてみましたが、完全に沈黙。

 

本当は朝まずめからのブラックバス釣行が目的なのですが、何も無いってのも寂しいですし、夜が明けるまでしばらく時間もありましたので、エギを放ってみることに。

今回も……と言うより、これしか投げません、エギ王Qライブサーチです。

適当に放って3カウントくらいでピョコピョコと緩いシャクリ。

あんまり動かしすぎるのはどうかな……と得意でもないくせに思ったりします。

実際、あんまり激しく動かすと当たりがないんですよね……。

 

しばらく中層を流してみるも、まったく気配が感じられず、ボトムまで沈めてみます。

ズシっと重くなります。

DSC_1233.JPG

期待を裏切らないコウイカ。

サイズはこの際どうでもいいです。

遊んでくれてありがとう。

記念撮影をさっさと済ませて海へお帰り頂きました。

 

このタイミングでおよそ4時前。

一旦納竿とし、朝バス会場へと移動します。

次の記事も見てくれると嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

-海水釣行
-,