ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

台風到来前の朝まづめ

2017/03/28

なかなかに勢力の強い台風16号でしたが、当方山口県中部はあまり影響を受けませんでした。

ニュースでは各地で猛威を奮っているとのこと。

みなさんご無事ですか?ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



先のシーバス狙い釣行の後の話、9月18日の釣行記録です。

すり鉢状になっているご近所池なんですが、この池は風の影響をほとんど受けません。

もちろん台風の影響が強いようなら安全を第一に考えますが、なんとも影響を感じませんので、とりあえず出撃です。

 

ベイトフィネスタックルにペラバズ1/8ozを結んでスピーディにサーチ。

まだまだ慣れないタックル故に、狙った通りにキャストが出来ず苦しみます。

うまく岸際にキャストが決まり、岸に沿ってトレース。

岩の近くを通過した時にグンっと引き込まれるもノンフック。

その後しばらく同リグで流しますが、バイトは得られず。

 

FACE70に結び換えてキャスト。

ところどころでライズが見えるので、きっと表層へのアタックもあるはず、と信じること数分。

バコっと飛び出してフックオン!

DSC_1234.JPG

フロントフックに当たってますね。

サイズはもう少し……ってところですが、坊主逃れの1キャッチ。

なんか目が逝っちゃってるバスでした(;'∀')

 

以前にジョイントギルでたくさん釣れたポイントから物凄い大きさの捕食音が聞こえてきますが、先日の雨の影響もあり、水位が平常時まで回復しており、エントリーが難しい状況。

泣く泣く届く範囲でポッピンポッピン。

パシュ!

DSC_1238.JPG
2匹目も20ちょっとの小さいバス。

とはいえ、やはりトップに出てくる魚は楽しさ倍増です。

季節も進み、かつ曇天ということもあって、バスは割と広範囲を動き回っているようですが、大きいバスは少し深めのポイントに定位しているようです。

苦手な季節ではありますが、もう少し楽しませてもらいますよ。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク

-淡水釣行
-, ,