山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

ドライブ、ドライブ

投稿日:

年度変わり直前、部署を転じるため申し送り作業に追われる毎日です。

疲労困憊、釣りに行こうとは思うものの精魂はてて寝てしまいます。

釣りに行けない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

今日はお休みだったので、前夜の釣りに行くチャンス。

やはり疲れてて寝てしまいたい気持ちもあったり……とはいえ、久しく釣りに行かないので身体もおかしくなりかけてます。

が、平日というのにオヨメの職場は送別会をやるらしく、オヨメの帰宅は23時を過ぎておりました。

なんだかんだで動き始めたのは0時であります。

 

シーバスを釣りたい、ってことで思い立ったポイントまで一路。

萩にある某ポイントですが、平日なら空いてるかなぁ……なんて思ってたのが悔やまれる。

クルマは1台でしたが、先行者は3人。

波止でワイワイガヤガヤ、民家からは少し離れてはいるものの、夜分に大きな声を出すのはあんまりねぇ……。

そういう配慮も出来ないような人たちの中に入り込んでいくのもしんどいのでスルーします。

 

ちょっと離れていますが、長門にある某ポイントなら空いてるんじゃ?

えんやこら、ドライブドライブ。

……ありゃまぁ、ここにも人が居らっしゃる。

クルマも3台、こりゃあダメだな……。

 

再び萩に道を変え、先程とは異なるポイントまで。

狙ってたポイントには1人居ましたが、別の場所には打てる場所は残ってる。

ちょっとだけ竿を振ってみましたが……かすりもしませんね。

約30分で見切りをつけて大きく移動します。

 

狙うは宇部の某ポイント。

明るい常夜灯が灯るそのシェードにはシーバスが隠れているはず。

……平日だよね?の3人の先行者。

狙ってた先端は埋め尽くされてますので、根本側にある暗い常夜灯の下で約30分。

完全ノーバイト、雰囲気もイマイチ……。

 

ちょっとだけ移動してセイゴなら居るっていうポイントへ。

潮がしっかりと効いていて、やや複雑な流れを形成。

表層にはライズも見えます。

これなら釣れるんじゃない?

少なくともサカナの存在は確実ですので、なんとかしてボウズ逃れだけでも……。

たまにはフィールドスタッフのお仕事も……っていうのもありまして、メタルスカウト、メタルスカウトロング、スカウトなど販促対象のバイブレーションを中心にえんやこら。

全く当たりません。

廃盤になっているトラストやリープも投じますが、これでもアタリ無し。

バイオベックス縛りを解いてワームも投入してみましたが、これでもアタリ無し。

うーん、まだベイトは小さいのかな……。

2.3g+ドラゴンテイル……これすらもスルーされてしまう……。

徐々に軽量化、0.8gにドラゴンテイル。

いろいろとキャストポイントを変えてリグを通していくラインを試してみます。

ようやく見つけた法則、ややアップに投げて、ドリフトさせながら沈んでいくっていうやつ。

僅かにロッドでききながらリグを持ち上げてやるとバイトに繋がります。

完全にダウンに流されるとリグが浮き上がってしまって見切られる。

大きくても30センチってところ。

なんだか妙にテクニカルで、1時間近く投げてました。

 

平日ゆえに、朝には保育園にこどもを送り届けるっていう使命なんかがあったりしますので、ぼちぼち帰路に。

帰りにちょっとだけ寄り道してメバルを追加。

 

帰宅したのは7時、オヨメもムスメも起きていて、2人して「朝帰りよ?どう思う?」なんて虐められました。

0時スタート、7時帰宅、釣りの時間は約2時間……ってことは5時間は運転していたことになりますね……。

何をしに出掛けたのやら……。

とりあえず釣りに出れたし、小さいながらサカナも釣れたし……。

本当は大きなシーバスが釣りたかったんだけどな……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-, , , , , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.