山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

周南の気になるポイントを偵察

投稿日:

今日はお休みでした。

いろいろと用事を頼まれておりましたので、ひとつずつ片付けていきます。

釣り欲減退なう……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

今日からオヨメが暫し入院ということでして、シングルファザーごっこであります。

ただ、子供もバカじゃありませんので(3子を除く)、オヨメが居ないと自制しながら動けるもんですね。

頼もしい限りです。

 

さて、先にも書きましたとおり釣り欲が減退中なんですが、なにかきっかけがあれば釣り欲回復するかな?とか思ったりなんだり。

釣り欲が減退しているのもそうなんですが、実際にはビリヤード再開したい病を患っております。

もうビリヤードの世界には戻らない、と誓いを立てて道具も何もかも売り払ってしまったのですが……。

今考えれば何と勿体ない価格設定というか……売るんじゃなかったなぁ……と。

なんでもカタチから入りたがるので、再開するならちょっと道具を揃えなきゃなぁなんてことなんですが、軽く欲しいモノを見積もってみたら50万くらい掛かりそうですね、ヤレヤレです。

最後の望み、ハロウィンジャンボだったんですが、当たってなかったのでビリヤードはお預けです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ドライブがてら気になっていた周南のとあるポイントへ。

片道約1時間、のんびりと運転しながら無事到着。

 

銀ちゃんにSF-HEAD1.2gとドラゴンテイル2.2inch。

とりあえず無人でしたので、先端までゆったりとお散歩。

いちばん潮の効いてそうな先端付近で釣り開始です。

 

ピンクの常夜灯、となれば気になるのはワームの色だったりしますが、たまたま手にとったグローで難なくキャッチ。

DSC_0156.JPG

小さいですが、しっかりと当たりが出ます。

弾いてしまうようなバイトも再々出ますが、これはリグと自分の位置関係によるところかな、と。

DSC_0157.JPG

飽きないほどに釣れるのでまぁ良いんですが、釣れるアジの匂いを嗅ぎ付けたネコが邪魔します。

個人的な考えがあってサカナを分け与えたりとかはしないんですが、意地でも持っていこうとするので困っちゃいますね。

少しずつ移動しながらアジを釣って、ネコが追って来たら逃げるようにポイントを再び移動。

 

型は小さいですが、割と厚めにアジは入っているようですね。

もう少し大きいのが回ってるかなぁ……とか期待してたんですが、まぁそう甘くはないですね。

 

特別なことをしなくても普通に釣れちゃうので、イマイチ釣り欲回復しきらず。

釣れないとそれはそれで楽しくないんでしょうけど……。

なにか起爆剤でもあればいいんですが……(年末年始でカヤックワカサギやろうかと思い立って、ちょっと釣り欲アップ)。

DSC_0163.JPG

帰り道、注意深く足元を確認しながら……うーん、少ないですが落ちてますね、ゴミ。

比較的綺麗だったんで、ちょちょいと拾い集めて終了。

帰り際に後行者と入れ違いになりましたが、挨拶に気持ちよく応えて頂きました。

ありがとうございます。

 

本当はメバルが釣りたかったんですが、メバルは不在でした。

でっかいシーバスは見えたんですけどね、メバルはどこに行ってしまわれたのか……。

一応メバル大好きドラゴンテイル1.5inchも投げてみたりはしたんですが、1.5inchには稀に啄むような当たりが出るのみでした。

 

3サイズ展開しているドラゴンテイルですが、それぞれ性格が違っているので、使いどころも違ってきますね。

今回のポイントは割と流れに着いているアジが多かったようで、こういう時は2.2inchがオートマチックに掛けていきます。

1.5inchでも良さそうな雰囲気ではありましたが、1.5inchを使うなら0.8gくらいがちょうど良いかも。

 

次はどこに何を釣りに行くのかな……。

メバルが釣れれば嬉しいんだけどな。

ワカサギの餌ももう少しで入荷するってことでしたので、ワカサギも近いうちに。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.