山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

2018初バスキャッチ

投稿日:

アジ探しの旅から一転、バス探しです。

まだまだ水温も気温も低いからね……。

禿げる覚悟で挑戦、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

コンビニで温かい飲み物を補給後、ご近所池まで移動。

現地着時点ではまだ真っ暗。

BIOVEXでは特定の湖面を除くブラックバスの夜釣りを認めていませんので(たぶん)、明るくなるまで待機。

DSC_4490.JPG

釣れないことを見越して、イメージ用の風景写真を撮影。

ジョイントベイト110SFにウエイトシールをペタペタとたくさん貼り付けたシンキングチューンの1本勝負。

水に触れてみましたが、表面温度はまだまだ冷たいので、まだバスは沈んでるだろうなぁとの予測。

 

しっかりと沈めて、根掛かりしないようにゆっくりとただ巻き。

ジョイントベイト110SFはインプレでも書いたように、ゆっくり巻きでもしっかりとアクションします。

 

いろいろな方向にキャスト、沈ませてはゆっくり巻き。

しばしキャストしては巻いて、キャストしては巻いて。

なぁんも無いなぁ……と予定通りというか何というか……。

あと10分したら帰ろう、と思っていた頃合いに不意に訪れるバイト。

 

ぐいっと引き込まれるような明確な当たり、しっかりと合わせます。

比較的イージーに寄せて、顎をがっちりキャッチ。

DSC_4493.JPG

初バスキタ――(゚∀゚)――!!

40あるなしでしたが、すんごく嬉しい(´艸`*)

フロントに当たってますね。

DSC_4499.JPG

ちなみにシンカーはこんな感じ。

フリーでも水平に沈んでいきます。

 

ツイッターのタイムラインではバス釣ったよ~ってな報告もチラホラ見えてましたが、個人的にはオフシーズン(笑)

が、今年は冬バスやる!って宣誓しておりましたのでね。

ジョイントベイト110SFで釣れたのはとても嬉しい。

ジョイントベイト72SFのインプレには書いてありましたが、このジョイントベイトってのは使いようによってはワーム然とした動き方をしますのでね。

スローな展開にもしっかりと機能するのがとてもお気に入りです。

 

予定外に釣れちゃったので、とてもご機嫌にゴミ拾い。

DSC_4501.JPG

まだまだオフシーズンなのは自分だけじゃないはず。

シーズンが始まるとゴミに溢れてしまうご近所池ですが、殆どゴミは落ちていませんでした。

 

冬でも釣れるんだねぇバス(笑)

もう釣れなさ過ぎて都市伝説だと思ってましたが、良い経験になりました。

また近いうちにバス釣り行こうかな(*´з`)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.