山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

2日続けてバス釣りに行ってきたよ

投稿日:

今期4回目のイカメタルを予定していましたが、天候不順にて中止となりました。

全部行ける!っていう奇跡を信じてましたが。

そうは問屋が卸さない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

数日前より雨風ともに強い状況が続いておりまして、出れても水潮だろうし、船長が言うにはかなり食い渋ってたような雰囲気だったみたい。

素直に諦めるのも時に必要ですね。

前回のイカメタルの時にロッドを折ってるんですが、たぶん欠航になるだろうと踏んで修理すらしていませんでした。

出るって言われてたら徹夜で修理作業だったかもね……。

【宇部エリア、7月5日(日曜日)、実釣5:00~6:00、曇り、大潮、水温23.2℃、月齢13.4】

 

てことで、何を思ったか2日続けてバス釣りに。

夜分の風も微妙な感じで、ずっと言ってるアジ釣りはちょっと成立が難しいねぇ……なんて感じ。

 

ねぎさんがバス釣りをするポイントは数える程しかないんですが、このポイントは地形の関係で風の影響をほとんど受けることの無い場所でして。

立ち位置は限られてるので複数人でシェアするのは難しいんですが、立てさえすれば釣り自体は成立するのが強み。

 

夜が明けてから、ってのが決まり事。

明るくなってからポイントに立ちます。

先行者は無し。

昨日とは違う立ち位置でスタート。

 

やっぱりベックスバズから投げ始めるんですが、イマイチ噛み合わないのかな……。

いつもならトップに割って出ている個体が見えたりするんですが、そう言えば昨日も見なかったな……と。

雨の影響が残ってるのか。

となると、今立ってる場所はイマイチなポイントってことになります。

 

ぐるりして、また違う立ち位置で。

ここは足元からハードなボトムが伸びてまして、割と足元近くにも魚が着いてることがあります。

ジョイントポッパーでスローに。

おー、もわんと水面が揺れてルアーが引き込まれます。

やっぱりフロントフックに当たってますね。

今日は昨日よりも少し早めのドッグウォーク気味なアクションに好反応。

少しずつ足場を動かしながら探っていくと、もわっとバイトが出ましたが、残念ながらノンフック。

すぐさまフォローにジョイントベイト110のシンカーチューンを通してやると。

ぐいんと引き込むアタリ。

こちらはリアフックですね。

 

一段下に構えてて、ルアーを見つけたら反転食いって感じの当たり方なのかな?

ただ、濁りも幾らかあるのが関係してるのか、ただ巻いているだけだと気付いて貰えず、気付いても速すぎると追いきらない感じ。

暫く雨が続きそうですしね、またタイミングみて出かけてみようと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.