山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

釣りに行けない……ひまぁ……

投稿日:

今年のゴールデンウィークは5連休です。

なんと早いもので既に2日も過ぎてしまいまして……。

いろいろやりたいことはあるんですけどね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

土曜日にはオフショアが予定されていたんですが、木曜時点で出れそうだった天候が急転し、大荒れの模様。

もとよりGWは全日風予報が酷い感じの予報でして、出れるって聞いた時には歓喜したものですけどね、急転直下であります。

船長も「すいません……」なんて言ってくれたんですが、天候の不順は別に船長の責任でもないですしね、謝ってくれなさんな、ですよ。

 

ということで、予定していたオフショアは中止、残りの日程も釣りができるが微妙な感じ。

予報はあんなだけど現地はもしかして……なんて思って土曜日の夜分にドライブがてらアジのポイントとシーバスのポイントを覗いてみましたが、暴風もいいとこ。

釣り竿を出すまでもないね、ってな様子でして撤退であります。

 

日曜日、珍しく中ねぎが家の掃除を率先してやり始めたので感心していたら、昼から友達を呼びたかったみたい。

オヨメも外出の予定があるっていうんで、他所の子供を含めた子守りであります。

子供たちを眺めておくだけなんて暇すぎるので、アシストフックを作ることにしました。

以前材料を購入して制作したアシストフックですが(作り方は過去記事参照)、実際に釣りで使ってみても全く問題なく使用でしました。

あんまり大きくはないですが、60センチくらいの青物にも十分対応可能なレベル。

実は作った在庫はいっぱいあるんですけどね、暇なので作ります。


◆OWNER(オーナー) 11785 JT27ジガーライトツインシワリ 2/0

制作のお手本にしたのはこちらのアシストフック。

さくら丸船長のおすすめであります。

 

フックの数を数えてみると10セット作れるようなので、まとめて10セット作ってしまいましょう。

1過程毎に作業を進めることで効率的になります。

途中でいろいろと手を止めないといけない事情なんかが発生したり、疲れて休憩したりしますが、アシストフック作りは途中で作業の手を止めてもあんまり問題がないってのが最高に最高です。

無駄に増えていくアシストフックたち。

チラッと脳裏にアシストフック販売なんていうアルバイトを思いついたりもしましたが、自分の時間を売るにしてはちょっと単価に迷うなぁってな感じ。

完全に余暇ならば時間をお金に換算するのも一考ではありますけどね、これで稼ごうと思うと効率が悪すぎる(笑)。

別に見知らぬ誰かのために自分の時間(手間暇)を安く売る理由なんてのが見つかりませんのでね。

原価厨と呼ばれる人たちはやっぱり自分で作ってみるといいよね、この手間賃を考えれば市販品の値段ってのが有難く感じます。

とはいえ、何かを作ったりするのは嫌いではないので、自分の興味のあるものであれば制作代行なんてのも悪くはないかもね。

 

今日の夜分は風がいくらか落ち着きそうな予報。

どこか釣りに出かけてみようかなぁ。

1週間前の予報だと明日1日穏やかそうな雰囲気だったんで、朝からカヤックでも出そうかと思ってたんですけどね。

ちょっと大気が不安定なんで天候の急変なんかも心配ですしね、おとなしくしておきましょう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-工作
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.