山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

チタンティップ化しちゃうよ

投稿日:

台風8号通過中です。

不思議な話ですが、ここ数年のうちいちばん影響を受けてる台風な気がします。

山口県バリアどうした、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

台風シーズンになると山口県民は語り始めますが、山口県にはバリアがあります。

きっと地学的になにかあるんでしょうが……まぁ被害が出ないに越したことはありません。

 

さて、ブログをサボり倒してるんで、ぼちぼち書かないと。

数日前に既に仕上がっているイカメタルロッドの修理の話です。

折れてしまったイカメタルロッドですが、廃材はチタンティップ化してみようってお話でして、先日材料を購入しましたって記事を書きました。

材料が届いてからやれよ、って話ですが、メーカーの言うサイズを信じてブランクス内径を削って拡大。

上手く出来ました。

 

しばしお待ちしまして、ようやく届いたチタンティップです。

さっくりと印籠加工してブランクスと継ぎます。

埋込みは20mm、先端を5mm切り落として、有効長を22.5mmとしました。

試しに刺してみましたが、ちょいちょい合わせながら削ってるのでバッチリです。

ブランクスに射し込んでくるくるすると曲がってたり真っ直ぐになったりってのがありますので、できるだけ真っ直ぐなところを選んでエポキシで接着します。

 

埋込みもしっかり長さをとってるので、ガチガチに固まったら抜けることはありません。

変に曲げ込むとブランクスが割れちゃうかもしれないので!無理はしないでね。

ガイドをセッティングしていくのですが、何も考えずに適当に配置。

変則スパイラルにしようかと思いましたが、諸事情あってストレートで組みました。

で、何も考えずにスレッドを巻いてエポキシ~。

 

ロッドドライヤーに噛ませて放置してたんですが、謎のロッドドライヤーが机から落ちちゃう事件が起こりまして、チタンがちょっと曲がっちゃうっていうね。

無理やりなんとかしましたが、まぁ使えそうです。

 

で、全部が終わってからラインを通して曲げてみたのですが……。

思ってた以上にチタンが入り込んじゃって、ガイドの間隔がちょい広め?みたいになっちゃって。

100gを結んで曲げ込むと、チタンティップにラインが干渉しちゃってますね。

オリジナルのカーボンソリッドも改めて見てみたのですが……おもくそ干渉してますね。

そういうもんなんだと割り切りましょう。

ガイドは余ってるので、どうにも気になるようなら増やしてみようかな。

 

さしあたり今週末の金曜日にイカメタルの予約を入れてるんですが……。

台風やら何やら、いろいろありますので、どうなることやら。

早く使ってみたいですねー(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-工作
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.