ボートロックパーティ

2021年3月22日

いっつも頭の痛いねぎさんですが、昨日はいつもよりちょっとキツめの頭痛。

やれやれと家に帰ったら、3子以外の家族の皆さんが倒れてました。

夏風邪は馬鹿がひく?ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、急遽となりましたが、イカメタルで得た釣果のお裾分けを……って話からトントンとボートロック行こうぜ!って流れに。

オヨメにお伺いを立てましたところ、行ってらっしゃいってことで、なんとも有り難い話であります。

 

集合予定は16時だったんですがぴったりに到着、間に合って良かった。

しかしえらい暑いですね……焦げてしまいそうです。

同船予定のしおん君がちょっと遅れそうってことで、空いた時間でプチベイトタックル講座。

飛ばなかった13メタニウムはちょっとしたブレーキ調整とキャストのコツを教えてもらうことで、随分マシになりました。

ジョイントベイトを結んで投げてたんですが、護岸から生えてるラインにルアーが絡んでムキー。

そこらに見えた捨ててあるラインなどを回収しましたが、手の指が切れてしまう悲しい感じに。

ゴミは捨てちゃあダメですよ。

 

そうこうしている間にしおん君登場。

船員揃いまして、いざ出発。

 

根魚を狙ってボトムコンタクト。

ソルマスさんとこのエビフリャーでカサゴゲット。

さあ続け!ってことですぐさまキャスト。

底取りをしながらも周囲の状況にはそれなりに目を向けているんですが、水面を小さなベイトが追われてビチビチっと。

「あぁなんか出るかも……」なんてボソボソ言ってたら、急に走り始めるライン。

船員曰く青物らしいんですが、なすすべなく走られ続けてブレイク……悔しい。

よそのワゴンリールに巻いてあったPEを巻いてたもんで、メーカーも解らなければ何号かも解らず、何メートルあるのかも解らない。

不意の大物には全く対応できる余裕もなく……信頼できるタックルって大事ですね。

 

気を取り直してボトムを狙いますが、なかなかアタリは遠く……。

本命ポイントへ移動。

ライトリグを投げてたたくや君、無双ヒット!

ねぎさんは「ぜったい釣れる」と後押しを貰ってたジョイントザリをキャスト。

明るいうちはシルエットが小さい方が……とかこの前たくや君が言ってたのを知ってますが、釣れるまでとりあえずジョイントザリ。

夕まづめ、やっと釣れました。

型は小さいですが、ジョイントザリ釣れますねぇ(笑)

初めて切って貼った動画です。

本当はテロップも挿したりできそうではあったんですが、メーカーの人からは「素材だけ送ってもらえればコチラで編集はしますよ」って言われてたりするんで、編集しやすいように敢えての最低限の加工です。

いや、面倒ですけどね(笑)

 

いよいよ辺りもぼんやりと暗くなってきて、いかにも釣れそうな感じ。

相変わらず小さめのリグのフォールにアタリが集中しているってことでして、ねぎさんもエビフリャーに変更。

いやしかし、たくや君釣り過ぎね。

なんて思ってたらねぎさんにも強烈なヒット。

ファイト途中に水面を割って出たりするもんですから何かと思えば、待ってましたのアコウ!

みんなのよりちょっと小さいかなぁ……なんて思ってましたが、30cmは余裕で超えてるらしい。

秀星さん、やや諦め気味……ってところで強烈に曲がるロッド。

今日イチサイズを釣り上げて、全員アコウゲット!

カサゴも無数に釣れてますが、なかなか壮観な写真であります。

急遽レギュレーションを設け、ひとり1匹の持ち帰りってことにしまして、残りはリリース。

生け簀のある船って仮キープが出来るから便利ですね。

元気に帰っていきました。

 

あんまり底を取る釣りは得意じゃないんですが、割とシャローってこともあり、思ってたよりもボトムの感覚が解りやすくて釣りやすかった。

一時、ビフテキにジョイントザリみたいなこともやってましたが、あれはなかなか良さそう。

今度行くときはジョイントザリでアコウのでっかいのを釣りたいですねぇ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。