山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

クリアブルーの福袋を買ってみたよ

投稿日:

今年もあとわずかですね。

年末年始は風が吹き荒れ、気温もぐっと下がるみたいです。

家で大人しくしておこうかな、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

幾らか食べ物も手配は済んでますしね、あとは食べるだけです。

コロナ云々もあったりで初詣も行くまいと決めちゃいましたので、年末年始は何も予定がありません。

 

さて、毎月恒例の期間限定楽天ポイントを消費するタイミングの話。

イチバの日ってのがありまして、楽天では毎月18日のお買い物はポイント支払いでもポイントが幾らか加味されるっていうシステム。

クリアブルーさんが福袋を売ってるのは知ってましたが、この18日まで売り切れていなければポイントで買おうと決めてました。

で18日、サイトを覗くと、まだ売ってありましたね。

ポチっと。

その数時間後には売り切れてましたのでね、まぁご縁があったということで。

予約商品でしたのでいつ届くかわからなかったんですが、知らぬ間にオヨメが受け取ってたらしいです。

早速開封……とはいっても中身は商品ページに書いてありましたのでね、開けるときのわくわく感はあんまりね。

ロッドが貰えるハガキが封入されているって話だったんですが、不思議なことに入っていませんでしたね。

もしかしたら不良品かも知れません()。

 

ということで、入ってたものをずらりと並べてみます。

せっかくなので使ってみないとねぇ。

釣り具にはとんと疎い人間ですので、ワームやプラグのコンセプトだとかなんだとか、そういうのは全く知りません。

名前も聞いたことがあるかな?ってなレベルですのでね……。

実際に見てみたカタチや素材なんかで動き方を予測しながら使うのが常であります。


◆クリアブルー ビーソナー 40F

新しく発売されたらしいアジ用シャッド(福袋オリカラ)。

アジを釣るのにプラグ(というかトレブルフック)ってのがイマイチぴんと来ないんですが、きっと釣れるでしょう。

トレブルに掛かったアジって外しにくいのがねぇ……。

フローティングってのがミソですよね、ちょっと楽しみです。

幾らかは潜るんでしょうから、浮き上がりの姿勢だとか速さだとか、あの辺がどんなものなのか。

そうなると、フックをシングルに交換とかって話になると……ねぇ。

◆クリアブルー セクシービー 2.0インチ

ハンポワのワームですね(福袋オリカラ)。

秀星さんがリグってたのを何回か使ったことがありますが、これは普通に釣れるワーム。

なるほどねぇ、ってなカタチです。

◆クリアブルー アジール 2.0インチ

これも福袋オリカラ。

これも普通に釣れるカタチをしています。

潮が弱めの場所でも使えますね。

◆クリアブルー レクシー 2.0インチ

これは何かの時にサンプルを本岡さんから頂いた記憶。

フラットが底面になるようですので、きっとテンションフォールさせて使うに違いない。

ピッピッっと跳ね上げてからのスローなフォールでコン!ってな感じでしょうか。

そんな使い方で釣った記憶があります。

フックキープ力が少し弱いのと、何匹か釣ったらボロボロになっちゃったような……。

◆クリアブルー アジボーン 2.2インチ

これは使ったことないですね。

どこかで見たことあるような形状のワーム、きっと使い方はそれらと似た感じなんだと思います。

ねぎさんの行くポイントでは少し使いにくいかも。


◆クリアブルー デカジール 2.8インチ

アジールのでっかいヤツっぽいですね、これも普通に釣れると思います。

個人的な感覚だと、アジールとの差別化がイマイチわかりにくい感じ。

使い分け方があんまりピンとこない……。

◆クリアブルー サイコロヘッドMini 0.6g/0.8g

mini……確かに小さい……。

フックの刺し方なんかをちょっと工夫しないと逆にフッキングしにくくなっちゃいそう。

若干のオープンゲイブなのは好印象。

◆クリアブルー サイコロヘッド SOKU 1.0g/1.3g

SOKU……miniとの中間くらいのフックサイズが良いなぁ……(ワガママ)。

物理に弱いので「てこの原理」がイマイチ理解できず、この商品が発売になったと思われる頃から未だに理解が出来ていません。

問題なく釣りには使えると思いますけどね。

◆クリアブルー サイコロヘッドTough 1.6g/2.0g

toughだけアイの向きが違うんですけど、なにか理由があるのかな?

軸が太くなってるってのはわかりやすいね。

◆クリアブルー アジクト38

これも本岡さんと秀星さんに投げさせてもらった気がする……(たぶん)。

アジを釣ったような気がするんですけどね……やっぱりトレブルなんだよね……。

これはシングルに変えても大丈夫そう。

◆クリアブルー アジコンバイブ 1.5g/1.0g

これも秀星さんに投げさせてもらって、何かを釣った気がします。

使い慣れてないと思った以上に早く沈んじゃって根掛かり注意ってイメージ。

飛距離は稼げるし割とスピーディに探れるので、もしかしたら自分に向いてるかも知れない(と今思った)。

 

◆クリアブルー ステッカー3種類

ステッカー貼れない人間です。

◆クリアブルー 鯵の塩

アジ用の塩、とはよく言ったもんです(ちょっと楽しみ)。

 

あんまり福袋とかは買わないタイプの人間なんですけどね、これも何かのご縁でしょう。

額面だけで言えばたぶんお得な感じだと思います。

ただ、使い切るのはずいぶん先だろうなぁ……。

たぶん3年くらいはワームとか残ってそう(笑)。

ぼちぼち使っていきまーす。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.