イカメタルの仕掛けづくり

2021年3月22日

いよいよ5月も終わりですね。

ちょっといろいろ背景がありまして、5月いっぱいは表立って釣りをしてない体になっておりましたのでね。

6月からは釣果もツイッターなんかにあげていく所存、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

これを書いている今は既にイカメタル行ってきた後なんですが、イカメタル釣行の記事はまた別に立てようと思います。

イカメタルの仕掛けを作ろう、の毎年恒例行事でありますが、今年もせこせこと仕掛けを作りました。

仕掛けの材料も買ってきたり昨年の残りがあったりで、とりあえず時間を見つけて工作。

作業内容は去年と同じです(笑):過去記事参照(ブログリンク)

 

仕掛け巻きスプールが6か所空いてたので、6本作りました。

だいたい全長1m、50㎝毎に5㎝ほどのエダスでスッテを結んでいけるような仕掛けです。

光の加減なのか、それともジジイになってしまったのか、回転ビーズの穴にハリスが通せないっていう悲しい現象ですよね。

途中からはだいぶ慣れてきて、作業スピードもアップ。

 

先にエダスのスナップを結んで、それを回転ビーズに通し、長さを調節して固定。(これを先にたくさん作る)

次に仕掛け本線にエダスを固定していく、ってな感じが個人的にいちばんやりやすかったです。

 

昨年はイカ異常事態宣言みたいな感じでしたけどね、今年は釣れることを願っております。

釣果は場所によってまちまちみたいですね。

山口県内でも、1人1ハイみたいなところもあれば、30-50ハイみたいなところもあるらしい。

今回はリトライ(リハビリ?)ビギナーくんも一緒なので、ぼちぼち釣れてくれると良いんだけどね~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

工作イカメタル,工作

Posted by ねぎ