山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

アジに会いたい

投稿日:

今日はお休みでした。

急遽持ち上がったジギング話ですが、天候不順により中止……。

ジギングに行きたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、そんなジギング話が飛び出すなんて思っていませんでしたので、お休み前日の釣りタイム。

久し振りにアジを釣りたいなぁなんて思ったんですが、ホームにはアジは居ないと思いますので、ちょっと足を伸ばして。

とはいえ、ちょっと足を伸ばそうにも、山陰か関門か瀬戸内か、という贅沢なポイント選定が出来ちゃう県央部住まいですので、いろいろ悩みますね。

逆に言えば、どこかに出て行かないとアジに会えないって話ですけれども……(´-`).。oO

 

ツイッターにてアンケート、周防大島推しが多かったので、周防大島にしました。

風の便りではそこそこ釣れてるらしいですしね。

簡素に準備を済ませていざ出陣。

 

平日でもそこそこ人が居る周防大島、人気ポイントには先行者が居るだろうなぁ……ってことで、微妙なポイントS。

風はぜんぜんありません。

雨も降っていません。

潮は止まる寸前。

 

実はこの辺りのタイミングでオフショアジギングのお話が湧いて出てきておりまして、そんなのに行くなら朝までアジングやってる場合じゃないよねってことでして。

もとより、潮が動かないタイミングではアジも厳しいだろうってことで、とりあえず潮止まりまでの短時間勝負のつもりでおりました故。

そそくさと準備して実釣開始です。

 

金ちゃん、銀ちゃんに結ぶのはSF-HEADとドラゴンテイル1.5inch。

フルキャストからのテンションフォール、コツコツと当たりがあります。

居ますね、アジ(*´ω`*)

 

アジの居るレンジを探す作業に移ります。

表層側では当たりが貰えず、遊泳しているポイントは岸から少し離れた場所。

キャスト後にフリーフォールさせて、しっかりレンジを稼いでから探らないとアジの当たりがありません。

ボトム付近を通していると、強い引き込みあり。

DSC_5049.JPG

まぁまぁ良いサイズのメバルさん。

ばしゃばしゃと水面に波紋を立てながら抜き上げ。

DSC_5051.JPG

わちゃわしゃしているのを聞きつけて、背後から忍び寄る詐欺師。

餌付けはしない主義ですので、メバルはリリース。

「はっ?」みたいな驚いた顔してますけど、あげません。

さっさと見切られたのか、すぐに居なくなってしまいました。

 

海況は潮止まり寸前とは言うものの、左から右に緩やかに流れています。

で、潮上側にフルキャストからのフリーフォール、~3mライン辺りでアジに当たります。

DSC_5052.JPG

なかなか良いサイズのアジ(*´ω`*)

決して濃くはないんですが、ポロリポロリと拾っていく釣り。

DSC_5053.JPG

型は揃っていて、みんな23センチくらい。

アジは3匹キャッチ、2匹ポロリ。

メバルは小さいのを含めると5匹くらい(全リリース)。

実釣1時間半くらいでしたが、アジを見つけるまでに少し時間が掛かってしまいました。

うん、上手な人はもっと釣るでしょうね。

 

もっと余裕をもって釣りに臨めたら良かったんでしょうが、なかなかタイミングも合わないですしね……。

せめてもう少し大島が近かったらなぁ……。

楽しいアジ釣りの時間を楽しみたい。

やっぱり潮の動きは個人的に楽しむための重要要素だなぁ……と感じた本日。

あぁ、釣りに行きたい(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.