2021釣り初め

2021年1月4日

新年早々に風邪をひいてしまったかも知れません。

熱はないのですが、寒気と鼻水とくしゃみが止まりません。

いきなり体調不良、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

年始の挨拶で体調に気を付けたいとかナントカ言ってた気もしないでもないですが、寒いので仕方がないですね。

とりあえずゆっくりと湯船に浸かって身体を温めました。

【周南エリア、1月2日(土曜日)、実釣5:00~8:30、晴れ、中潮、水温?℃、月齢18.0】

さて、強めの風が吹く予報の年末年始、釣り初めをいつにするか悩んでいたら、秀星さんから釣りに誘われました(いつもありがとうございます)。

未明からアジを狙って、泳がせたりジギングしたり、ってなプランらしい。

正月からブリが釣れたらなんか縁起よさそうやね!

寝落ちしていたのですが、奇跡的に3時頃に目が覚めまして、ゆっくり準備して出発。

少し進んだ辺りでたくさんの忘れ物に気付き、これでは釣りにならんと一旦引き返します。

集合場所に到着したのは4時半頃。

道具を積み込んでスタートです。

アジを狙います。

ジグ単アジング、かなり活性は低く、アタリもなかなか出ません。

ボトムすれすれで出たバイトを掛けて、貴重な1匹。

あまりの釣れなさ加減に秀星さんがしびれを切らしてポイントを転々とするも、結局アジの追加はなし。

そのままの流れでブリング。

空が明るくなり始めたのでジグを振りますが、魚探にベイトの反応は見えつつも、ジグへの反応は全く……。

ねぎさんは貴重な1匹のアジに針を掛けて泳がせに移行。

がしかし、このアジが暴れることは1度もなく、釣れそうな気配は全く感じられず。

周囲にも幾らか船が浮いていましたが、釣れてそうな気配がないですね。

それにしても風!冷気!すんげぇ寒い!

もう指がもげるんじゃないかってなレベルの寒さ。

本当は昼前までやろうって話だったんですが、かなり早い段階で秀星さん戦意喪失、船室で寝てます。

ねぎさんも少し頑張ってみたものの、アジは全くの無反応。

こりゃ駄目だ。

帰ろう、ってな判断で港に向けて走ります。

帰路でようやく太陽の姿が見えました。

寒いよ……もっと早く太陽!

なかなか厳しい釣り初めとなりましたが、今年初めての魚はアジでした。

幸先よく、ってな内容だと良かったんですが、これもまた釣りですよね。

今年の釣りはどんな感じになりますかねぇ。

ちなみに水温計を忘れてきてて、早速データ取り失敗です。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。