釣り初め2024、ウマヅラ五目

2024年1月9日

筋トレ……既にサボり始めてます。

これといって生活態度も改めてないので、体重が減るわけもなく。

お腹空いてなくても食べれる不思議、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

美味しいモノ大好き、食べるの大好き。

たまにやるんだけど、ハンガーズハイっていうかね、胃がキューってなるのがちょっと気持ちよくなるやつ。

以前ダイエットに成功した社長が言ってたけど、アレに慣れてくると「きたきたー!」ってなって気持ちよくなるらしい。

そういう状況まで落とし込まないと痩せるのは難しいかな……。

目標は現在ウェイトから3割減。

まぁのんびりじっくり、痩せれるといいね。

【上関沖エリア、1月6日(土曜日)、実釣7:30~12:00、曇りのち雨、長潮、月齢23】

さて、今回の釣りが今年初めての釣りとなりました。

釣り初めはオフショアのウマヅラ五目であります。

ウマヅラハギをメインに狙いつつ、他にも釣れそうなモノを拾っていこうってプランで。

昼過ぎから風が強くなる予報、加えて14時頃からは雨も降り始めるらしい……。

先が心配ですが、とりあえず予定通り6時半に出航~。

ポイントまでは約1時間走りました。

タックルはタチウオのものを流用、仕掛けはカワハギ用の4本針、下にどんぶりカゴ30号。

サシエにオキアミボイルL、コマセにオキアミのちっさいやつ。

餌は冷凍されていたので前晩19時頃から暖かい家の中で解凍を始めておきましたが、ちょうどいい感じに溶けてました。

反応を探しながらウロウロ、風がそこそこあって波気アリ。

風裏で反応を探したもののぱっとせず、結局波のある場所へ。

微妙な反応ながらとりあえずやってみましょうとのアナウンス、いざ仕掛け投入。

ウマヅラは宙を釣る釣りですが、浮いた反応がなかなか見つからず、ボトムすれすれを探っていきます。

指示ダナを共有、カウンターはちょっと膨らんだ表示(水深40mで43mくらいの表示)なので、比率を考えながら微調整。

ブルブルと震えるアタリ、これはウマヅラじゃないな……。

今年初めての魚はアジ(豆)。

ボトム付近の反応はほぼマメアジと判明、ちょっとずつポイントをずらしながら流していきます。

船中ではぽっつりぽっつりウマヅラが釣れたとの情報もありますが、状況としてはかなり渋い感じ。

波に揺られているのもあり、アタリが取りづらい。

これはアタリか?ってやつは合わせにいってたんだけど、仕掛けを上げてみたらサシエがしっかり残ってるっていうね。

サシエが取られてればそれなりにやる気も出てきそうなもんだけど、なかなか難しいねぇ。

ちょっと浮いたような反応を発見、指示ダナまでビタっと。

カツンという明確なアタリが出るも掛けきらず。

ウマヅラってこんなアタリだったかなぁ?とか思ってみたり。

仕掛けを止めてると、わずかにふんわりとテンションが緩むような感覚。

合わせてみたら乗りました。

来たね!ウマヅラハギ!

扁平な魚なので、ヒット後は独特の引き重り。

抜き上げでも良いと個人的には思ってるんだけど、船長がタモ使えって言うんでね、郷に入っては郷に従えであります。

菊ちゃんが掬ってくれました、ありがとう。

時間の経過にて徐々に反応は上向き。

ねぎさんはウマヅラ狙いで宙釣り。

ボトムを狙えば大きめのアジやサバなんかが釣れるような感じで、それを狙う乗船者も。

途中でチダイの群れに当たったりなんてタイミングもありました。

ねぎさんは途中からはコマセは使わずサシエのみで釣りをしていましたが、これでも全然釣れるよね。

案の定、1/4サイズで買ってきたオキアミは半分以上残ってましたね。

お持ち帰りはこんな感じ。

ウマヅラ8枚、チダイ2枚、サバ1匹。

ベラ、アジ、スズメダイなど色々釣れましたが、海にお帰り頂きました。

ちなみに菊ちゃんはウマヅラ1枚、Nさんは2枚っていう戦績。

ウマヅラもなかなか難しいよね、もう少し釣れてもよかったかな。

11時頃から急激に気温が下がり、雨も早めに降り始めました。

予報ではもう少し遅いはずだったんだけど、アタリも遠くなってるし……。

船長判断にて12時で早上がり。

帰りの船はちょいと荒れてて軽く船酔いしてしまいましたが、なんとか陸に戻ってきました。

釣り初めとしてはまずまずの滑り出し。

ちょっと渋かったけど、飽きないほどには釣れてたし、家族で食べる量は確保できたかなって感じ。

天気が持てばなお良かったんだけどね。

今年はどんな釣りが待ってるのかな。

ほどほどに釣らせてもらえると嬉しいなぁ。

閲覧ありがとうございました。