ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

青物を追いかける

誕生日から一夜、たくさんの方からお祝いメッセージを頂きました。

本当に嬉しかったです。

どうもありがとうございます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

そんな誕生日の当日、本来であればこどもの運動会が予定されていたのですが、雨天の可能性が高いということで早朝に延期のお知らせ。

予定にぽっかりと穴が空いてしまいました。

しかも、全く雨の降りそうな気配すら感じず、外は晴天。

 

なんて思っていたら、釣れちょるよ速報【誰か青物釣りに行きませんか?】

これは!!!

速攻リアクションバイト、オヨメサマも「誕生日だし好きなことをするのも良かろう?」とあっさり許可して頂けました。

恐るべし、誕生日(笑)

 

お知らせがあったのが11時過ぎ、出港は14時……急げ!

ということで、使えそうなタックルの急遽組み上げ。

でっかいクーラーボックスも持っていざ出発!と急いで出たのが悪かったか……

家を出て5分後くらいにライジャケと帽子と偏光グラスが無いことに気付く(:_;)

さすがにライジャケだけは忘れてはなるまいと取りに帰りまして、集合予定の5分後に待ち合わせ場所へ到着。

いろいろありましたが、声を掛けてくれたやまがた船長が不在、ということで結果的に間に合いました。ヨカタヨカタ(;'∀')

DSC_3827.JPG

ワシタックルには完全にオーバークラスのダイビングペンシルを装着。

釣れると良いね!

DSC_3828.JPG

いざ出港!

波は非常に穏やか、沖に出てきました。

DSC_3830.JPG

もうビカビカに晴れてます。

運動会はなぜ中止になったのか……

そうか!ワシに釣りをさせるためだったのか!

 

ということで、ポイント到着。

パヤオ(で合ってるのかな?)の周りに着いているかな?ってことでキャスト開始。

わらわらと湧いて出てくるシイラの群れ。

しかもけっこうデカい。

 

同船しているひかる君のシンペンにヒット!

ぐいぐいと引き込まれて、ひかる君ちょっと焦り気味(笑)

やまがた船長のタモ入れでナイスキャッチ!

続いてねぎ氏もダイペンでヒット!

軟弱なシーバスロッドですが、割と強めのライン設定をしていますので、ごりごりとパワーファイト!

同じく船長のタモ入れでゲット!

バースディフィッシュは人生初のシイラ!

後の計測で90オーバーということが判明。

 

割とチェイスはあったものの、時合いは短く、この2匹のみで次第にチェイスすらなくなりました。

少し流しながら探ってみますが、反応が消えたため移動。

 

船長の狙いはイワシに着いている青物。

ナブラを探しながらえんやこらえんやこら。

かなり短い周期で沸くものの、船を付けようとすると沈んでしまう。

船長……頭を悩ませます。

 

なんだかパッとしない状況ながらも、単発的に拾いながら小さいブリをちょいちょいと。

帰港に向けたラストラン、わっと沸いたボイルにて数匹追加したものの、なかなか厳しい戦績。

DSC_3835.JPG

帰港後にパシャリ。

もう少しシイラが揚げられると良かったかな……ってのと、ブリもサイズが欲しかったね……

欲を言えばきりがないですが、言うてもオフショア、いつもと違う楽しみ方が出来ましたので。

オフショアにはオフショアの楽しみがある(*´з`)

 

割と近海でしたが、ちょっと沖に出るだけでも景色(海の状況)は変わるもんですね。

やまがた船長、声を掛けて頂いてありがとうございました。

また連れてってくださいね。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,