口を使ってくれないオフショアジギング

最近は釣れない釣りが続いています。

そもそも釣りにあんまり行けてないですけどね。

強靭な体力と精神力が欲しい、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

2週続けて遊漁船に乗ってしまいました。

1回目の流れたキャスティングの時に今回のオフショアジギングを予約したんですけどね、その後にどうしてもキャスティングやりたくなっちゃって、無理矢理予定をねじ込んだ結果がコレ。

ちなみに再来週も予定が入ってます……お金が無くなる。

【周防大島沖エリア、3月19日(土曜日)、実釣7:00~15:00、曇り時々雨、大潮、水温?℃、月齢16】

数日前からWINDYを眺めていましたが、ずいぶんと風が強い予報でして、欠航やむなしと思ってました。

前日お昼に出航決定のお知らせ(やったぜ)。

あまり波風が立たない方面まで少し遠出しましょうってなことらしいです。

6時出船予定、5時に乗船場所に到着し、あれこれ準備をしている間に全員揃いました。

今回は上関発の第2一勝丸さんにお世話になります。

満席10人+船長+お手伝いさん1名が船に乗り込みました。

ちょっとだけ早めに港を出発、えんやこら約1時間走りました。

行きは割と風も穏やかで、波もそこまで立たず、なかなかの釣り日和な雰囲気。

ポイント到着は7時をちょっと過ぎたころ。

水深60m前後ってところでジギングスタート。

潮もそこそこ、風もそこそこ、船がものすごい速さで流されていきます。

ショートジグが良いってことでしたので、手持ちで短いのはこれしかないっていうTGベイト180gで。

1回目の流しからミヨシのお姉さんヒット、小ぶりですが青物ゲット。

船上でヒットを見るとちょっとテンション上がりますよね。

底が立っているのか波がバサバサになっている場所があるんですが、ヒットするのはそこに船が流されて到達する直前。

瀬か何かあって、その周りを回遊してるのかな。

2流し、3流し、ぽろぽろっとサカナを拾うような釣り。

ねぎさんにもヒット、あんまり大きくはなさそうですが、ゴリゴリとファイトしてゲット。

船が速くに流れているのもあってか、上がってきたときに3人のラインが祭っているっていうね。

菊ちゃんのジグにもサカナが掛かってたっぽいんだけど、ラインを解いている間にラインブレイク……(TGロスト悲しい)。

1時間くらい流していましたが、途中からは他からも船が集まってきてグルグル。

後半30分は殆どアタリもなくなっちゃって、船長判断で大きめのポイント移動を決意。

暫く走って2番目のポイントに到着。

魚探にはしっかり反応が出ているらしいんですが、サカナからのコンタクトはありません。

皆さん頑張ってロッドを振っているんですが、アタリが遠い……。

途中からは雨まで降り出して、陽が届かないのも手伝いクッソ寒い。

少しずつ流す場所を変えながら探していきますが、本当に釣れない。

船長も他の遊漁船と連絡を取りながら状況を確認していたみたいだけど、どこも釣れてないみたい。

相当に間があいて、数時間ぶりにミヨシのお姉さんヒット。

立て続けに菊ちゃんもヒット。

これは!とみんなのやる気が一気にあがりますが、結局その2匹のみで終了。

船長もギリギリまで粘ってくれましたが(30分後には大荒れの予報)、その後はアタリもなく終了。

大時化になるってことで船をぶっ飛ばして走らせますが、海面には白波が立ち船はバンプ。

風も強く、跳ね上がった海水がしぶきになって船上に飛び込んでくる……。

いちばん後ろにいたねぎさんは1人で滝行みたいな感じになってて、ライジャケがいつ爆発するかとびくびくしてました。

ようやく港に到着したものの、湾内まで波気が入り、風もかなりの強さで吹き付けて来てて、着岸できない危機。

なんとかロープで岸に着けたものの、船体が風で煽られて定位置に着けられず荷物が下ろせない危機。

しばらく船長とお手伝いさんが頑張ってましたが、強引に上陸しよう作戦にて終幕。

昨晩の大雨の影響か、満月大潮の影響か、それとも地震の影響か、なにが作用しているのか不明確ですが、どこの船も釣れてなかったっていう渋い状況。

結局1人あたり0-2匹っていう感じでして、右舷大トモの方はアタリすら得られずって戦績。

何を食ってるのか分かりませんが(そもそも食ってるのか?)、船上のヒットしてるジグを見る限り、シルエットの小さい赤とか金とかのカラーっていう雰囲気。

ねぎさんは2匹釣りましたが、釣れたのはTGベイトの赤金でした。

他にもシルエットの大きなジグや違うカラーのTGベイトなんかも入れてみましたが、それではヒットは得られず終い。

魚探にはしっかりサカナが映ってたらしいんでね、口を使わせきれなかった釣り人の負け~。

渋い釣りが続いてるんでね、ぼちぼちイージーに釣れる釣りがしたいですよね。

たまには「爆釣!」って言ってみたい(笑)。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。