狙えブリトップ!

ここ最近は起きられないほどの頭痛はやってこないのですが、今日の頭痛はちょっと一味違いますね。

先行お誕生日プレゼントで買ってもらった肩もみマシーンで幾分か和らぎましたが、幾分とはいえ肩凝りを改善させるこのマシーン、なかなか大したものです。

肩凝り酷い人にはおすすめ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

先日の秀星さんと別れるタイミングで「次の祝日は休み?」なんて話をしておりました。

カレンダー通りのお仕事ですのでその日はお休みなんですが、「ブリトップ行かね?」なんてね。

ナントカっていう新しいトップペンシルを手に入れたらしく、それを使ってブリを釣りたいね!っていうことらしい。

ねぎさんもトップペンシルは持ってますよ!ってことでトントンと話は進みまして、朝6時頃に集合~ってことになりました。

【周南エリア、9月23日(木曜日)、実釣6:30~8:30、晴れ、大潮、水温25.7℃、月齢15.6】

 

迎えた当日朝、ちょっと風があるかな?ってな予報でしたが、全くの無風でベタ凪。

陽が昇ったら反応も悪くなるだろうし、さっと出てさっと帰ろうっていう計画です。

 

第1ポイント到着、うっすらとベイトは見えますが、どうにも反応が悪くてすぐに移動。

第2ポイント、船団が出来てます。

ベイトも目視できるくらいいて、トップに割って出ているサカナの姿も見えます。

これは期待大。

 

トップを投げる度にチェイスがあるんですが、なかなか乗らない。

ようやく掛かったと思ったらダツでした。

面倒なので写真は撮らずにリリース(手を齧られた痛い)。

 

なかなかトップに出きらず、周りの船はみんなバーチカルのジギング。

それなりに竿も曲がってますし、ブリトップは諦めてジギングに変更。

ベイトが小さいのもあり、ジグもそれに合わせた小さめが吉。

割と早めのワンピッチにヒット。

スローのタックルでやってましたが、このサイズなら瞬殺。

 

7時半頃までは割といい感じで反応してたんですが、日が昇ると同時に反応消失。

潮の動きもイマイチ、キャストして探ってたんですが反応が遠い。

ボトムに着底させたら食ってたコチ。

少しだけボトム中心に探ってみましたが、ヒラメが釣れたりすることもなく……。

 

8時半、秀星さん戦意喪失にて撤収〜。

まぁ続けてても釣れる気もしないですしね。

だいたい予定通りのタイムスケジュールでしたね。

 

下船後、ちょっと寄り道して語らいタイム。

たまにはなんてことない話に花を咲かせるのも楽しいもんですね。

また連れてってくださいねー(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。