山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

ヒラメ釣れちゃったよ……

投稿日:

久しぶりにブログ(ワードプレス)の中身を弄りました。

今更ながら定期購読?ボタンなぞを配置してみました。

この下にある黄色い四角いボタンです、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

真偽は定かじゃないですが、読者登録をすると、ブログ記事の更新のタイミングでスマホなりに通知が行くそうです。

ぜひともたくさんの方に読んでいただきたいですしね。

登録お願いします。

 

さて、体調イマイチがずっと続いてるんですが、調子に乗って船で釣りをしようっていう悪ノリ。

なんやかんや、4時出船予定となりました。

 

3時過ぎに目が覚めて、こりゃあ遅刻しそう……とクルマを走らせたのですが、まさかの忘れ物(釣竿)に慌てふためき、なんと遅刻するという失態。

非常に申し訳なく候、もし可能であれば先に船で出られるなら餌のアジ釣りなぞを先行して頂けないでしょうか……と。

お詫び(にもならん)とばかりに暖かい飲み物など差し入れ。

仲間に入れてもらいます。

空がうっすらと明るくなり始めた頃合いには、潮も止まってアジが釣れなくなっちゃいました。

ねぎさんが来るまでは釣れてたらしいんですけどね……。

 

ということで、本命のブリジギングへと突入。

魚探には宜しい反応。

秀星さんとたろちゃんは青物狙い、たくや君はヒラメ狙い、ねぎさんは何か釣れれば嬉しいなぁ、っていう釣り。

 

しばしメタルジグでバーチカルにジギングなぞを展開したり、何やら巻いて釣るらしいジグを投げてみたりするのですが、誰一人としてアタリがない……。

うーん、釣れそうな雰囲気はあるのにねぇ……。

みんなが頑張る中、すぐさまアジの泳がせに移行しちゃうねぎさん。

どうやら錘も忘れてきちゃってるらしく、仕方なくさっきまでしゃくってたメタルジグを錘代わりに。

アジとメタルジグ、行ってらっしゃい!

 

しばらくすると、バタバタっとアジが逃げ回る反応。

アジの動きが止まってからが勝負。

軽ーくロッドで聞いてみるのもアリっぽいですね。

ぐんと合わせて重みが乗ります。

青物にしてはあんまり引かないし、そんなに大きくないかなぁ……なんて言ってますが、釣れちゃったのでそりゃあ嬉しいですよね。

 

上がってきたのはアコウ。

高級魚アコウ、40センチは超えてるんじゃない?っていうウワサ。

泳がせに移行しちゃう方も、ジグで粘る人も、とりあえず船中で魚が釣れるとテンション上がりますね。

 

ねぎさん再びアジを投入。

ガツガツガツ!っとアジさん大暴れ、後沈黙。

あーこりゃあ食べられちゃいましたね。

少しだけロッドできいて、動かない物体が先にありそうなのを確認してからフルフッキング。

ぬーん!

かなりの重量感であります。

上がってきたのは……。

ひらめ!

ヒラメ!

でけぇし。

 

いやぁ、人の釣ったアジで釣るヒラメは楽しいのう!

……めっちゃ申し訳ありません、ごめんなさい。

みんなもバンバン釣ってたらまぁアレなんですけどね、釣れないんですよ。

自分だけ釣れちゃう。

 

ポイントを少しずつ移しながら釣りますが、結局ノーヒット。

あれまぁ、本当に申し訳ありません、土下座ですよ。

 

前々回、青物が沢山釣れた時を思い返すと、早々に錘を根掛かりでロストしてしまい、代わりに付けてたのがメタルジグ。

前回、鉛の錘で釣ってましたが、なかなか釣れず。

んで、今回ですね。

もしかしたらメタルジグ錘有能説、あるんじゃないでしょうか?

またの機会があるようなら、みんなでメタルジグくっつけてやってみたいなぁ、っと。

お持ち帰りしたヒラメは気合いで5枚下ろし。

身も皮も厚くて、なかなか手強くありました。

お刺身、カルパッチョ、お吸い物、ムニエルなどにしてみましたが、どれも美味。

特にお刺身なんかは身の甘さが引き立ってて、とても美味しかったです。

子供もオヨメも絶賛であります。

特に3子、おサカナ好きが溢れてますね。

けっこう少食なんですが、サカナの時はたくさん食べます(笑)。

 

また連れてってください、お願いします。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.